ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

高校友達との京都旅行3日目2018/11/24

ついに最終日となる京都旅は、 外から聞こえる仕事の話で目が覚めた。 僕たちの泊まっていた宿は、 アパートの一室のような感じで、 角部屋だった。 壁あるんかー?というくらい声が聞こえた。 「休みなのに間違えて出勤してしまったら、もうそれ取り消し出…

世界のでき方

こないだの記事で260年の江戸時代であんまり大きな変化はないから、おれが生きている間に見れる変化は教科書で数ページにしか満たないと思うとどこか寂しいというのを書いた。 それからぼんやりこのことを考える。 今でも、おそらく子どの時思い描かれていた…

隣の青い芝生を眺める幸せと明るい未来を望む話。

やりたいことはすぐやったほうがいいだの、行動が大事だのという言葉、 明日死ぬとしたら何をするかそんな気持ちを持って生きていきましょうというようなメッセージを受け取ることが多い。 時間は無駄にはできない、だから、やりたくないこと余分なことは効…

連絡した方がめんどいし気を使うわ

‪自分は同じように思って接していても人によってよく思ってくれていたり、そうでもなかったりして、まぁそりゃ当たり前なんだけど、なんに限らず自分から連絡する方が気を使う方が多いから、よっぽど仲良いか連絡したいじゃない限り待ってる方が色々気にしな…

晴れる気持ち

これからの自分に不安を覚えたり、劣等感に苦しくなったり、俺はおれだ!とか、それらを俯瞰して自分を眺めてみたり最近してた。 ふと自分の書いたブログを読み返した。 数年前、死にそうになってたりするけどすごく一生懸命もがいて生きてているね。 今と変…

目指すべき姿(少し前に書いた

人に良く思われたい。自身の道徳に反しないか、それを指標にしていたところがある。 自分に何ができるか、などの視点で自分をきちんと考えたことはなかったし、なにができるようになりたいというぼんやりとしたものはあったもののそれが実行できていたことは…

自意識からくる悩みに終止符を

最近日々の人間関係の合間に考えていることといえば、自分という人間についてばかりである。 これまでの過ちや、今の自分自身の性格、思考を出来る限り俯瞰してみることで、 精神の安定や、自立、誰かを助ける余裕のある自分を構築しようとしていたり、ただ…

誹謗中傷批判の行き着く先はどこだ

この流れ‪誹謗中傷をした人が追い詰められて自殺したらどうなるんだろう‬ ‪対応が取り返しつのつかないことの後なのは仕方ないのだろうか。 自身もテラハの感想などこのブログでも書いた、最初は消しても仕方ないことだと思ったからそのままにしてたけど ま…

足りないものがわからないうちに

自分に足りないものが何かわからないうちにおいて死ぬんだろうな 言葉とかなんの質量も持ってないのにね

見てくれている人がいてびっくり!!

ここのバージョン2のような形でブログ変えました。(これまで何度かそんなことやってきたけど) Twitterに投稿しなかったのに見てくれてる人いたんだ!びっくりだよー、ありがとうー! https://daysripple.hatenadiary.jp これまでは感情的な吐露だったり、思…

融合

すこし時間が立って、前回の投稿ほど極端な考え方はしなくなった。誰かから連絡が来てあからさまに落ち込むようなこともしたくないし。 そんなわけで時間を開けてなんだかメキメキと書きたいことが湧き上がってきた。 多分他の人からしたらこれまでと同じよ…

繕った思想を言うのはもう終わり

これまで自分がその時々で正解だと思ったことはわりと間違っていたことに今頃気づいた。 余計な一言、一晩考えて出した結論でも、結果後から良くなかったと思うことも多くて。 何かにつけて考えたり、意見を持ったり、情緒のある人間でいたいという考えが自…

書く。書く。といって

物語を書いていますとかいっておいて、書き続けて表に出せているのはこのブログだけだ。 昔国語の教科書に、芸能を志すなら上手くなってから人前でやるわとかいってないでさっさと表に出ろという話があったけど、ずっとその教訓を飲み込まないでいるのだ。 …

小川とパンと卵焼き

これは小川と言っていいのだろうか、もっと自然な感じに出来てるのが小川かもしれないけどこれを小川と今はする。 水面に反射する光がとても好きで、もうまじで憂鬱日でも反射を見ると一気にウキウキ気分になり写真に撮る。 これは本当数日前の写真。 自粛期…

築数十年のその記憶の一欠片に

退去日を迎えて、遂に引っ越しが完了してしまった。「余韻に浸って悲しくなるのもそれはそれで趣がある」という思考にはまだ至れない。寂しいのは辛い。 だから、友達と遊んで気を紛らわすが、帰る時間になれば、それなりの時間がかかってしまうから書いてし…

新しい家に幼児退行で戦闘を挑んでも意味ない

次に住む家の中を見た。 工事中だったから物件決めるときは見れなかったの、結構自分主導で決めてなかったのもあるのだけどそれはさておき、間取りはワンケー。 台所は今より広い、収納も十分。 風呂もトイレも別だけどさぁ、部屋がさ、めっちゃ狭いの。ヤダ…

今は丁寧な暮らしより、楽しい暮らし

引越しを間近に控えてしまった。 次の家では「丁寧に暮らせれば」そんな考えが頭をよぎる。朝ごはんをちゃんと食べて、お皿にもこだわって、部屋はいつも清潔でミニマリストのように整頓されている。 ベランダに小さい家庭菜園があって、 そこでバジルやらを…

コンプレックスに立ち向かえ令和2年編

今年はなんか色々変わっちゃう。去年も言うていたか? どうせ変わるなら色々変化はあった方がいいと、今年の抱負は盛り沢山だ。 コンプレックスに立ち向かいたいと前も書いたけど、それは放置されて1年とか2年とかほっておかれた。 それもこれも明記しなかっ…

いつも物語を考えていて

始まりは小学生の時の国語の授業。リレー小説を班で作りましょうとなった時からだ。 そのとき、物語を作るのって少し楽しいかもと思った。授業が終わった後も家で1人、物語を考えた。 あのときジャングル大帝に影響されていたからか、それは動物が冒険する話…

アイドルの恋愛

最近俺の好きなアイドル、眉村ちあきが好きな人が出来たという報告をツイートしていた。 言わないとモヤモヤするということらしい。 ファンの中ではいろんな意見が出ていた、応援する声や、ショックだとか、でももうアイドルとは名乗れないんじゃないか?と…

この短い人生の中で。

こうも人生が短いと、その目的の為にショートカットしなくては行けないと思ってくる。あらゆる欲求を最短で時間をかけずに叶えてあげるのだ。 自分のために。でもそのうちに欲求は増えすぎて矛盾し始めて、それが難解を極める。 睡眠欲、食欲、性欲。本能的…

岡本かの子 朧 夏目漱石 心

1.朧 /岡本かの子 https://www.aozora.gr.jp/cards/000076/files/1288_7932.html ○メモ 「日本的なるもの」の一つに「朧」がある。 という一文から始まる。それだけで水面に映る朧げな月を想像の中に見た。 朧という概念を自分に綺麗な形で飲み込ませてくれ…

誘惑の多い飲食街

最寄り駅の周辺はベッドタウンということもあってかなり飲食店が多い。 チェーン店は大体ある上に個人経営の店も多い。夜でもアルコール無しで食べられる定食屋さんもまばらにある。その上結構美味しいところが多い。 僕は駅から大体15〜20分くらいの家に住…

新しいサイトもあるよ(こっちも終わってはない

最近こっちもちょいちょい更新しているよ、読んでね! https://nekobuta.themedia.jp/pages/2786420/blog

単語や名詞がところどころ無かったらブログ

少し前から現在までの時期、やたらと、生体に、外傷・中毒・寒冷・伝染病・精神的緊張などの刺激が加わったとき、生体の示す反応があるなー。 どうやって生体に、外傷・中毒・寒冷・伝染病・精神的緊張などの刺激が加わったとき、生体の示す反応を解消すれば…

批判する余裕

子どもの頃ちょっとしたことでも みんなと違うと、違う違うと叫ばれる。 自分は言う側、言われるがそのどちらでもあった。 大人になった今では、大体のことに 大きく反応したりすることはなくなった。それはきっと自分が余裕のない人間だからということが起…

イグアナの娘メモ

・川島なお美がイグアナに見える菅野美穂が 嫌いすぎて、大学受験をやめさせようとする。 川島なお美「あの子そんなこと考えて…イグアナのくせに」 大学進学も、就職もさせる気もない川島なお美 落ち込む菅野美穂に 草刈正雄 「ママなりにりか(菅野美穂)のこ…

まとまりのない話2019/04/14

国際化とか言われても未だにチマチョゴリとか、マッコリとかチリコンカンとか全然体に吸収できない。何がハラペーニョだ、お腹空いてる感しか伝ってこない。 なぜに言語とはこんなバラバラなのであろうか、むしろ あ a みたいに母音の始まりの統一感に感嘆す…

鬱屈とした気持ちと関係ない桜の写真

定期的に虚無感に襲われる人、一定数いるとおもう。自分もその1人。いまそれ。 だいたい寝れば治るものだというのは経験的に知っているのだけどそーいう日に限ってすぐ寝たくなかったり、ねれなかったり。 笑える動画を見るとか気持ちをごまかしたり消せる方…

眉村ちあき主演の映画「夢の音」を見てきたよ!!

人気うなぎ上りの眉村さんちのちあきさんですが、現在眉村さん主演の映画が公開されていまする。 主人公あおいは特にやりたいこともなく家でグズグズ過ごしてるみたいなキャラ。 そんなあおいと音楽との出会いを描いてくのがメインストーリー。 大人になって…