ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

嫌いな語感

とかない?

「骨折り損のくたびれ儲け」とか、

「いらぬ狸の皮算用」とかそのグループにいる。

ことわざの言ってやった感に腹立ってるかと思ったが、「急がば回れ」とかはムカつかない。

「虎の威を借る狐」は少し、んっ?となる。

多分長さが、キモかもしれない。

何マニアックな例えで言い得て妙してんだよ!

的な。

 

他にもことわざ書こうと思ったのに、

布団が吹っ飛んだとか、アルミ缶の上にあるみかんとか、そっちが浮かぶぞ….日本語能力もいよいよヤバイ。

因果応報とかは好きだけど四字熟語。

 

あと、ワンチャンも嫌い。

犬じゃないイントネーションの方。

あね。も嫌いだ。

 

自分で言っておきながら、言い得て妙も微妙だ。ピンキリも使うけど嫌いだ。

ピンキリという言葉から出てくる。知ってる感がダメなのか、その道を知ってる感が?

 

タピオカもちょっと嫌かもしれん。

代田橋もだめだ。

メゾネットもアウトだ。

ぎっくり腰もだめだし、

パンナコッタもアウトかもしれない。

昇竜拳はセーフ。

カプコンもセーフ。

セガもセーフ。

日本一ソフトウェアは、うーん。

牛脂はアウト。

トーキーは微妙。

アウトレットはどうかな。

通りもんはセーフ。

山月記はアウト、といつつちょっと好きだ。

でも虎にはならない。

夕日は背中をおしてこないし、

サラダ記念日は訪れない、飛んでってた黄色い帽子は帰ってこないし、ゴンは死なない。

蝶の標本を盗むことはない。みんなが見てても出来る。

なんの話かな、夜ご飯食べてかえーろ。