ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

ルールしばり

大体のことはルールは決まりがあって成り立っている。

今、最終電車を待っているけどこれだってルールだ。この時間に電車来るからね。といってみんなそれに従う。言った側も守る。

 

何気ない広告、音楽、スマホも決まりに従っている。

こうすれば見やすい

こうすればこの音が出る。

綿密に思考回路を動かして、法則を知って、

それを守る。

生きていると嫌でもいろんなルールと法則の中にいる。

それは素敵なことなのか、苦痛なのか。

今のところ、生まれれば死ぬ。

怪我をすればいたいし、暴言を浴びれば辛い。

当たり前だけど何故当たり前なのか。

好きな人と一緒にいたいのは何故だ。

嫌いな人と痛くないのは。

なぜなぜと子どものように言うだけで、謎を解くために勉強したりはしないのだ。これは俺にとっての現実逃避ということだ。

生き物は何で子孫を残したいのかとか、幽霊はいるのかとか、神様はいるのかとか。

この世界の始まりがわからないから、何事も否定はできない。

論理的な構成も、読みやすさも、どうだっていいことだ。

ルールしばり、いろんなことにそれを感じてそれが苦手だけど、ここだけはそこから解放してくれる。どんな風に書いて意味不明な構成でも俺が書いて投稿すれば間違ってない。

それでいいのか悪いのかも、ここでは問われないし。