ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

つまり明日働きたくねーってことです

 

日々幸せに生きること。

これが死ぬほど難しい、幸せだなと一瞬一瞬思うことがあっても、継続的に例えば1週間単位であっても幸せを感じることができない。

仕事中に幸せだと感じたことが1度もない。

これはすごく問題だよなと思う、

正社員とか限らないで、とにかく自分の精神的幸福度を最大価値として選ばなければ

多分ずっとこうな気がしてしまう。

 

他人の幸せは微笑ましいが、

それをトレースしても幸せにはなれない。

あなたと私とでは

だいたい同じでも細かく違うのだ。

不幸そうに見えたとしても本人は的に幸福であれば問題はない。

ああは、なりたくないと言われても自分がそれでいたいのならそうで居たい。

 

武田鉄矢が「愛は勝つ」から自分応援ソングだらけで目線が自分自分になったと言っていたけどそれで良い。

自分の幸せを最大限に考えればいい。

人に優しく、気遣いをして幸福を感じる人がいればそうすれば良いし。

自分が楽になることだけ考えてそうするのが幸せな人はそうすれば良い。

ただ、お互いにお互いの幸せを犯さないようにするのが難しいから問題になってもめてしまうけど。

 

その考え方はおかしい、間違ってるは、あるようでいてない。どんなに差別的な考え方も酷い考え方も受け入れられなくても間違いではない。間違えではないだけで、許容されるかは別だけど。

 

そもそも幸せを追い求めることは俺にとって正しいことなのか、それもわからないけど…

幸せを求めることが、幸せになることが自分にとって幸せなのかという堂々巡り。