ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

夏の終わり生きていたい

 

夏が終わったような感じがした。

肌寒く感じた時、焦る。

最近夢をよく見る。昔の友達が出てくる。

夢占いを最初は見てたけどもう見なくなるくらい見た。

 

出てくる人たちは仲がいいとか悪いとか関係ない。あーいたね、と思ったりして。

起きた時、自分の置かれて現在がわからなくなる。そして数秒立って、あ、顔を洗おう。

と思い立つのだ。

 

人生に対する焦りは昔あって

ここ数ヶ月はなかった。

でもまた出てきた。

 

目指すは、自分1人で生きられることだ。

ただそんな目的を果たしたい。

そしてそれは、前のように無理があってはいけないのだ。我慢できなくなるような我慢が。

苦しまず、生きたい。

受容可能なストレスな範囲で生きられる道があるはずだ。そう信じたい。

 

苦しい苦しいと言いながら生き続けたり、

ただ文句を言うのではなく、

生きていけるようになりたい。

 

その反面で「ちゃんと生きている」同級生には

やはり負い目を感じてるようで、

夏に帰郷した友達から送られた、昔親友と呼べるくらいの中だった同級生の写真を見て、

なぜか胸が苦しくなった。

この闇を抜けられるだろうか、

俺は1ヶ月先元気に生きているんだろうか、

そういう思いがやっぱり昔の夢を見せているんだろう。

でも生きていければ、生けるようにそう思って

あわあわしている、もう少しは生きていたい。

まだその気力があるから大丈夫。