ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

賞味期限が切れる夜の0時

賞味期限が切れる夜の0時に
ミルクには何が起こるんだろう 致命的ななにごとかが

 

 という歌詞がポルノグラフィティ

ウォーカーという歌の中にある。

 

 

俺は抽象的な歌詞から意味を拾いあげることが苦手だ、抽象的な物語をきちんと理解するのも多分苦手。

要するに想像力に乏しいとも言える。

中学生や高校生のとき、そして大人になってからでも何度となく、

 

〇〇解釈 とか 〇〇解説だとかを検索をした。

自分で考えるのを放棄したのだ。

あんまりいいことじゃないよなぁ

 

物語や曲は数をこなすべきことではないと思う。たくさんみていればそれが好きだと認定してもらえるけど、そこにどの程度の好きが詰まっているかなんて、本当のところはそいつ自身しかわからない。

 

さっきもふと脳内にこの歌詞を思い出して、

歌詞を読んだ後、聴いていた当時のようななんとも言えない気持ちになって、少しだけうるっときた。

でもなにを歌ってるのかやっぱり読み取りきれなかった。

でも検索しようとした手は止めた。

この歌はこの歌で俺にとってはそれでいいと思った。

理解しようと脳みそを使って歌詞も見たりもしない。

だから結局なにを歌っているのかわからない。

 

でもわからなくても必ずこの先のどこかで、この歌詞とメロディがまた頭に浮かぶ。

そして少しだけ共感する歌詞を見つける。

この歌はそれでいいと思う。

 

自分の賞味期限はまだ先だろうか、

もう消費まで過ぎてたらちょっと悲しいな。

ほんのちょっと。