ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

卵かけご飯からの思い出の連鎖

 

卵かけご飯もいろいろある。

最初は醤油だった。小さいとき、1番好きな食べ物は何?と聞かれて卵かけご飯と答えたら

母は泣いたらしい。

家族の料理を一生懸命つくって、それを言われた、まぁ凹むかもしれない(ちょうどナイーブな時期だったろうし)

 

そのあと、天かすとめんつゆ、小エビ?、刻みネギみたいなメニューが出てきた。

醤油だけだった卵かけご飯に第2の選択肢が生まれた。

そしてこれがすごく美味しかったのだ、

 

そして最近

焼いた塩にごま油というのを見た。

これはどうかな、まだわからない。

 

心配性の母は電子レンジで卵を少しあっためていたな。とかそんなことばかり思う。

ごめんなさいお母さん、だいぶ親不孝だと思います。

 

自分はもう歳をとった24歳。

寂しいし不安だよ、大人になってなくて。

卵かけご飯は今も変わらず好きなのになぁ。

 

嫌いだったものは食べられるようになった。

そして世界を嫌いになったり、少し好きになったり、繰り返している。

今は少し好きでどうにかなるのではと思っている。

親孝行できるかなぁ。

なんとなく今度帰ったら親子丼でも作ろう。

響きだけで今の思いつきだけど、

火を通した卵、そしてその名前。

なんだが意味のあることのように思ってしまった。変に悟られずさっと出したい。

 

そういえば心配性過ぎて台所にも立たせてもらえなかった。

だから妹と2人で留守番になったときは

外に食べに行った。

なんでだがモスバーガーに行ったのだ。

あれ、何歳かな。

自転車に乗る妹と2人で。

あいつの乗る姿がやけに心配だった。

 

 思い出の連鎖は止まらぬ。

今を生きねばダメだよなぁ〜。

寝ます、寝ますから。