ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

連絡網の思い出

 

今って、連絡網ってあるのだろうか。

学校の連絡(台風で今日学校無いとか)を電話で情報伝達するあれである。

 

俺は1994年生まれだが、

少なくとも中学生まではしていた記憶がある。

別に親が連絡してもいいはずだが

「子どもが受けて子どもが次の人に回す。」

といったような原則の流れがあった。

 

携帯なんてもっていないのだから、

クラスメートに連絡するのには勇気がいる。

でも少しだけワクワクすることもある、

 

俺の名前はあいうえお順により、男子の最後だった。これがちょっとラッキーだった、出席番号で電話していくから、大体の場合自分が電話する相手は女の子なのだ。

 

その子に好意があるないに関わらず少し緊張し、楽しみになる。

 

電話したその女の子は双子の姉妹で、

どちらだったかは忘れたし、顔もそっくりだった。どっちとも学校で話したことはほぼなかったと思う。

 

気持ちとは裏腹に電話してもなんてことはなく、ただ要件を言うのだ。

 

でもそこで何か言いたくて、

普段だとクスリともしないような、

くだらない言葉を付け加える。

そうすると相手は少し笑う。

初めてその子の笑い声を聞くのだ。

そしてその後少しの間だけ、

自分が電話で話した相手が双子のどっちだったかを認識する。

 

こういうことが詰まっているのが子ども時代、

そりゃふと懐かしくなるよなぁと思うのだ。