ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

最近触れたもの ハリーポッターと眉村ちあき

突拍子のないこともあったり、奇跡的な巡り合わせでと評されがちなこともあるけど

それはパッと出て現れたような出来事ではなくて積み重ねが成していることのように思う。

今の自分の、誰かの状況はさもありなんです。

 

で最近触れたものを書いていく

ハリーポッター

→一度見たものの、内容を全然覚えていなかった。その時はとりあえず「見た」を最優先に映画を再生しまくっていたせいでこの状態のものは多い。ロードオブザリングスターウォーズ等。

 

ハリーポッターの魅力は魔法が題材だというのもさることながら、キャラクター達の人間味にある。主人公側のキャラクターでも、

善人と断言できるかどうかのような行動をしていたり、嫉妬や不器用で繊細な姿を見せる。

特に

・ハリーの父親ジェームズ、そしてその親友のシリウスブラック

・スネイプ

ダンブルドア 

彼らついてファン同士で議論でも始めたら

延々と話が続きそう。

映画だけじゃ物足りず原作も読み進めようと次第。それにしても、ハリーポッターは共通言語ばりにみんなが見ている。

これは本当にすごいと思う。

 

眉村ちあき

ゴットタンに出演したことでついていた火に拍車のかかったアイドル。

即興ソングの歌詞やメロディーに惹かれて自然と曲を聴くようになった。

作詞作曲もしているし、

少し前にアイドルの枠を超えているのでは?

と、ツイッターしたのだが、

本人にはアイドルであり続ける並々ならぬ理由があるようで、あ、あ俺もアイドル軽視の1人だったなぁと気持ち改めた。

https://news.nifty.com/amp/entame/showbizd/12255-101165/

時折新宿や渋谷にゲリラ的に出没しているみたい、多分そのうち行ってしまう。

会社も作っていたりしてなんかもうすごい人出てきたなーという印象ある。

 

他にも

僕らは奇跡でできている、獣になれないわたしたち、まんぷく29歳のクリスマス、スーツ

や、色付く世界の明日からとか、ジョジョとかいろいろ見てますがそれはまた別の機会、だって書き疲れたんだもん。

それから自炊のスキルがちょっと上がった結果、痩せるどころかちょい太りました(そりゃそうだ)