ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

批判する余裕

子どもの頃ちょっとしたことでも

みんなと違うと、違う違うと叫ばれる。

自分は言う側、言われるがそのどちらでもあった。

 


大人になった今では、大体のことに

大きく反応したりすることはなくなった。それはきっと自分が余裕のない人間だからということが起因している。人のあれこれをひっ捕らえてどうこうする余裕なんて今の自分にはない。

 

 

 

反対にものすごく自分に余裕があったとしてもきっと他者のことなんかどうでもいいだろうと思う。

 


きっと色々批判する余裕のある人はその中間の人たちだ。少しだけその余裕が羨ましいなと思った。何の根拠もないけれど。