ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

コンプレックスに立ち向かえ令和2年編

 

今年はなんか色々変わっちゃう。去年も言うていたか?

どうせ変わるなら色々変化はあった方がいいと、今年の抱負は盛り沢山だ。

コンプレックスに立ち向かいたいと前も書いたけど、それは放置されて1年とか2年とかほっておかれた。

それもこれも明記しなかったからだと思う、俺のコンプレックスは普通に考えれば多すぎて、もうなんかそうなるとどうでも良くなっていたのだ。だから今書く。

・痩せる

・滑舌をよくする

・悪い癖を治す

上から行く。いつだってここに書くことは赤裸々だ。

 

痩せる。

去年腰痛に悩まされた、腰痛と一言でいうのは簡単だけどかなりやばかった。

痛すぎて歩けない日々が続いた。

結局整体の人がよくしてくれた、言われた理由はお尻の筋肉が無いことだ。

腰痛も今はほぼない。だから筋トレもできる。

思い切ってリングフィット買った。

食生活も変わってきた、痩せるのはきっと時間がかかるけど、気長にこなしたい。

 

滑舌をよくする。

これは長年の悩み、促音化構音、1番目を背けたい悩み。昔直すために最初のバイト代7万円くらいを全て注ぎ込んだ。飛行機代入れるともっとかもしれない。でも治せなかった。

これはリベンジ。大人でも見てくれる言語聴覚士の人がいるみたいだ、またこの大きなコンプレックスに立ち向かう気でいる。頑張りたい。

 

悪い癖を治す

これはたくさんある。きっと自覚ないことでもある。思いつく限り直したいことは

・爪を噛んだら削ったりする癖を治す

(爪同士で削り合わせてしまうのがさきで、それをたまに噛んでちぎってる。野蛮かよ)

・箸の持ち方が微妙に違うこと

(指摘されて、その場ではなんでそんな細かいことを言うのだろうとそのとき思ったのは事実としてあるのだけど、気にさせるのは嫌だし、言わないだけで思ってる人が沢山いるのかと思うと何かこわくなってしまった。そしてその時言ってくれたことは、大きな機会だと思えた。なので今直そうとしている。が、常にあの持ち方ってキツくない?何かを半分にしたい時とかさ…ずれちゃう、慣れかな。)

 

あ、あと字が汚いこと

書き順がめちゃくちゃで指摘されたことある。

でも書ければいいだろ?って思ってしまった。

だから本当に気にしてなかった。

悲しいことは箸な持ち方も筆順も、

俺ができていなければ教育が悪かったとか育ちが悪いとか言われることだ。

それはとても悲しい、両親は善人だし、きちんと教育しようとしていた、優しかったし。

指摘されても無視続けたのは自分なのに、

小さい時に言ってもらえなかったんだね可哀想にっていうのは本当に心苦しい。

なので、あらゆる自分の問題を解決していけたらいいなと思う一年。

 

それから抱負に

スターウォーズを見るだとか、ディズニー作品を見まくるだとかもある。抱負にしなくてもきっと達成したのだけど、なんかそういっとけば無駄に達成感あるのだ。

人生もps4 のゲームみたいな実績解除とトロフィーを設置すればやる気になるのかも、そういう発想。

 

最近韻を踏んだりして友達なんかに送りつけて遊んでいる。文字だけ、なんの話か、これは息抜きの話。

まだまだ抱負増え続けさせたいし、

なんかまだあった気がする。まぁそれはまた別に書くとして。コンプレックスに進行形で立ち向かえてるのは結構良いよな幸先。と思うギリギリの1月。