ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

若さ

若さというのはズルい。 それだけで、かなり依怙贔屓してもらえてると最近すごく感じている。 この頃は一回りどころかふた回り以上離れた方と話す場面が度々あって、その度にそう感じるのだから、あぁほんとに今は恩恵受けまくりなんだと思う。 未熟であって…

秒速5センチメールの独白のような語り口

ブログ書いてますっていうのは気恥ずかしいところもあって、同級生とかにはもちろん伝えてない。でも、ダイレクトな反応はすこし知りたい。そういう訳でめちゃくちゃ気を許してる1人の友達にだけブログやってるよと知らせた。 それから、「さっきブログ書い…

雨ばかりだ。今日は朝晴れていたからやっと洗濯物が干せるぞ!と意気揚々と回せば段々と曇ってきて。天気予報を確認すれば、1週間後の天気ですら雨になっていた。 天気が暗いと少し気分も落ち込むような、そうでもないような。天気というのはよくそんな感じ…

とはいえ女の子からの好意は嬉しい

ここ最近ほんとにビックリすることがあった。 女友達に好意を告げられたのだ。 驚いて今も正直ピンときていない。 これがまぁ昔そこそこモテてたとかいう人だったらなんともないかもしれない。 でも、これまで女の子の方から現在形で好意を告げられたことは…

雑談してる時にマジな話になるやつマジ苦手

バカっぽいタイトルだけど、書きたいことはタイトルのまんま。今日も電車で見かけたし、自分も多々体験して来たやつだ。 シチュエーションを書くので是非、想像してほしい。 ①上司や先輩と話している。 ②上司から振られた問いに適当に会話をする。 ③上からの…

生命力

今比較的まだ若いと言ってもらえる年齢らしい。相対的だとかっていうのはさておくとして。 じゃあ、実際のところいま、自分が若さを駆け抜けられているのかというとそんなことない。 あまり活発じゃないし。行き先不明でフラフラだ。 今もだが、子どものとき…

書くこと湧いてないのに書こうとしてめっちゃ短いやつ

どうでもいいこと書きたいが湧かない。 でも3日に1回くらい更新したいから書きたい。 書いてるうちに思いつくか。 あぁ、そうそう子どものとき読んで絵本とか改めて読むと楽しいよ。俺1番好きな本はジェリースピネッリのハッピーボーイ。大人になって読んで…

20数回目ですら記憶の彼方

なかなか記憶力は悪いらしく、 子ども時からルーティンなことを把握していなかった、 例えば時間割だ。 1時間目が何時から何時までなのかとか全くもって覚えていられなかった。 それは大学まで続く。 あと、車のナンバーも覚えられない。 日本に住んでて影響…

月に手を伸ばそ

自分の心との戦いみたいなのってあると思う。 誠実にいたいと思っても僻みだったり、羨ましいと寂しくなるような気持ちが沸くことがあるからだ。 仲のいい友達や自分の好きな人、恋人が自分の居ない場所で楽しそうな時になんだか寂しい気持ちになってしまう…

地元に帰る電車が止まった時のメモ

電車が止まった。原因はよくわからないがさっき少し揺れてから動くのをやめた。 そして残念なことに圏外だから、 手持ち無沙汰でメモにこれを書いている。 駅員さん達が業務連絡をしたりして何か何かと乗客は待っている。ちょっとした高揚感さえないわけでも…

迷走トンネル

ここ最近の自分は中々、迷走の限りを尽くしていた。業務をする上で罪悪感がスタート地点にあるような仕事を選ぼうとしてみたり、ここのブログで書いてきたような思考をぐるぐると回っていたのだ。 あまりにも地に足がつかずフラフラしているものだから、つい…

Twitterの話→いじめの話→作品の話

Twitterをすごくいいなと思うのは、端的に他の人の考え方を知れることにあると思う。 仕事が大変だ辛いよね、ブラック会社からいつでも抜け出せ。というような内容がタイムラインを覆っているときもある(自分がフォローしている人の傾向もあったのかもしれん…