ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートミュージカル 3/31

昨日投稿したハートミュージカル2夜目の今夜。もう先に言っておこう、 控えめに言っても最高だった。と。 もう今日はどうせ楽しいんでしょう? という気持ちで行った。そして、その通りどうせ楽しかった。思っていたよりも、すごく。 「山口土下座」さん 今日…

ハートミュージカル 3/30

好きなアーティストの1人に、「くすり」という方が居る。初めてツイキャスで歌を聴いて 「なにこの声と素敵なメロディーは!」と 上手い表現のかけらもない感想を抱いてからは、ツイキャスの通知が来るたびに飛びついて曲を聴いて居た。 それでまぁ彼女はオ…

青い鳥症候群:サビィヲ

青い鳥症候群から抜け出せない、サビィヲ。衝撃のマジ病みセルフインタビューー!!答えは出るのか! インタビュアー:お久しぶりです。サビィヲ:お久しぶりです。着々と黒歴史を積んでいます。 イ:以前、世界の片隅でひっそりと生きていたいと言っていまし…

少しの救い

すごくすごく久しぶりに小説を読み終えた。 こんな物語をどういう脳みそで書いているんだろう。すごい。 小説には当たり前だけど、映画とは違った面白さがある。面白いとかつまらないとかそういう表現がしにくい気がして。 たまたま、好きなタイプの小説しか…

停滞停滞

停滞している。 脚本に自分の人生観のせ過ぎて、自分の価値観や状況が変わるたびに全体の変更を余儀なくしている。 こうなっているのには他の原因もある。 つまりそれは、面白く見せたい話になっていないということ。自己満足の作品になっている。 俺はこう…

ボリュームを上げる

オリジナルでいたいという願望はどこかにある 自分の何気ない日常までもが意味のあるものであってほしいと願う。 スーパーで売ってる高級な肉はそこらのお店より焼くだけで美味しい。 脱出ゲームをした、できすぎる人たちのおかげで脱出できた、俺は何一つな…

残された2割

心配した従兄弟が言っていたの。 東京は辛いよねって、辛いことばかりだよって。 生きていくのは8割辛いよって言っていた。 そんな事ないよ。気持ち次第だよって思わなかった。安心した。 人によるけどさ、と口ではいった。 でもね。ネガティブなワードが、…

2時に書けばまとまりないのが当然さ

やはりダラダラすることに限る。 集中してぱっぱと終わらせて各々の時間をとって大事にする。それもいいかもしれないが、 ながらながらで、タラタラと、進めていくスタイルがやめられない。 録画したドラマをまとめ見る。 今はanoneを見ている。 坂元裕二さ…

会いたい人達

孤独なふりをしていて、大事な人たちがたくさんいることに気がつく。 会いたい人達がたくさんいる、 別に現状をじゃない。ただ会って話したい人達。 こっち方面なら、いとこ達、家狼くん達、高校の友達、ありあどねさん、前の職場の友達、秋鹿くんなどなど。…

這い上がれないなら、横に進む

今日は仕事を休んだ。 昨日の夜から、布団にずっと転がっている。 ご飯も何も食べていないけど、動いてないからお腹も鳴らない。 なのにお腹の中は動いているようで排泄物の為だけに動くことを余儀なくされる。 最近人の悩みを聞いていたけど、1番どうしよう…

女友達を止める言葉がわからない

‪大人の恋愛だとかいって、いろんなことを有耶無耶にその箱に詰め込むのはやっぱり問題がある…‬ ‪女の子はみんな可愛いので、男と違ってその危うい方向に行こうと思えばいつでもそうなれるけど、それはその人たちがなりたい幸せから明らかに真逆をいっている…

青春18切符の記録と静岡

引き続き青春18切符の旅は継続している。 名古屋→静岡だ。 ♪は書いてる時に流れてる曲 時間は新しいのが上にきます。 21:38 「平塚駅発車前の電車内」 誰かといるときはリアルタイムで書けないのでそこだけが問題である。楽しいから、書いていないというので…

幻の8人

慎重にやっていたつもりがついに、やってしまった。 高校の同級生とかいる方のアカウントでこのブログのツイートを乗せてしまったのである。 焦って消すが時すでに遅し。 新たに8人の足跡が確認された。 まぁこんな見せられないような内容ばかり書く自分も…

ゆめの木文庫

記憶を掘り返して見ても 品があって、優しい雰囲気を持つ女性だった。 今はもう75歳くらいだろう。 個人で運営していたその児童向けの図書施設には大分お世話になった。 何か特別な話をおぼえているわけではないけど、そこに通ってはゴロゴロして本を読んで…

青春18切符の記録となんであのときcafe

新しい時間のものを、前に書いている。 読みにくかったらごめんね。 23:31 「友達の家」 なんであのときcafeは相変わらずあったかい場所だった。料理も美味しくて、前よりさらに美味しくなっていた。 おいしーー!!とか素直に言えれば良いのだけど、そうい…

どうにもならないことを考えるという名の現実逃避

好きと言われて好きになることもあるんだろうか。告白されたようなことはまるで少ないから、よくわからないのだ。 年を重ねれば重ねるほどに、自分という人間が、どんなものなのか見えていっている気がする。変わってはない。ただ見えていくというだけだ。 …

雲好きと走馬灯が見たい話

影響を受けやすい。 影響を受け、買った本。 1話だけしかみれていないけど。 設定を自分より低い年代にすると、何かその時の自分が書いているみたいだ。 以下、厨二全開。 高校生、過ぎていく日々。戻れない、国香は何も考えていない高校生だった。帰宅部で…

ヒーヒーな日本語

いつまでたっても実はギリギリの線を歩いている言葉。 例えばエスカレーターとエレベーター。 左右のさ、ゆう、が、どっちなのか。 正解はわかるけど、たまに、あれ?って0.3秒くらいなる。 例えばオレンジと、ミカン サーモンと鮭、シャケ。 菩薩と仏。ス…

コンビニで手に入る幸せ

コンビニで弱めのアルコールと、枝豆系のスナック。そして、ハーゲンダッツを買う。 きっと美味しい。でも俺は知っている。 この小手先の幸せでは、何も変わらないことを。それでも買ってしまうのは、確かにきっと幸せになれるアイテムなんだろうね。(デブヲ)…

イヤフォンのある日

だからといってどうってことないことで、時間は進む。その積み重ねでことが起こる。 今日もこれから電車に乗るのだ。 どうってことない日。 今日はイヤフォンがある。何を聞こう。 Mr.Childrenの「くるみ」を聞いている。 あの物憂げなPV(MV?)が思い出され…

イヤフォンを忘れたら

ガタンゴトンという音がよく聞こえる。 次の駅を案内する声、談笑する人たち。 電車の風を切る音。 改札の音。雨を踏む音、靴のグリップが鳴る音。ドアの開く音。 いろんな音がよく聞こえる。 いつもないがしろにしている音も確かにここで、いつも鳴っている…

東京にいる。

東京のいいところは、人に会いやすいところ。 誰かが、「東京にいる」ということが大切だと言っていた。 東京から去ることはいつでも出来るけど、 住んでいるからには「東京にいる」から出来ることをしておいた方が良いのかもしれない。 じゃないと、無理に…

明日の過ごし方

休みの前の日は明日の過ごし方を期待する。 朝いつもより、ゆっくり寝たとしても10時くらいには起きれている。 昼までの予定にはまだ時間があるから、 溜まった家事をこなす。 そして。余裕を持って約束の時間を迎える。 予定はなくても、昼前にやることをし…

他の人になりたい?

すごく小さい時は、別のものへの憧れもあった気がする。 今「誰かになりたい?」と聞かれれば答えはどう? 例えばオダギリジョーだとか、好きだ。 飄々としていて、自分とは真逆である。 でもなりたいかと。言われれば 案外イエスではない。自分のこと好き!…

グッバイフェブラリーハローマーチ

365日と季節の周期が どれだけの話題を生み出しているのか計り知れない。 1月がこれば「もう〇〇年も終わったのか〜」と言えるし。1月15日あたりになれば、 「もう〇〇年に入って15日たった…」といえる。 とりあえず3月くらいまではそれを繰り返す。春が近づ…