ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

残された2割

 

心配した従兄弟が言っていたの。

東京は辛いよねって、辛いことばかりだよって。

生きていくのは8割辛いよって言っていた。

そんな事ないよ。気持ち次第だよって思わなかった。安心した。

人によるけどさ、と口ではいった。

でもね。ネガティブなワードが、気持ちを安らげることもあるよね。

 

友達に送った誕生日プレゼントが今日届いたらしい。なんでも言ってくるし、話しまくってるからなにが喜ぶか手に取るように、わかる。

わかりすぎて何にするか迷ったくらい。

そして案の定気に入ってくれたのだ、

意外と高いんだよその、食品サンプル

 

毎日夜が来るのが早い、

色んな考えがまとまらないまま。

やりたいことを終えられないまま夜が来る。

時間があると友達は言う。

時間はあるようでいてないんだよ、そう返した。

 

何かに行き詰まった時、考えるのを放棄して何かの物語に答えを見出そうとする時がある。

だが、残念ながら答えはないのだ。

そういうものだ。だから自分を生きねばいけないのだ。どんな道でも。