ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/08/30

孤独であることが、活力になることがある。逃げ場のないときにこそ出来ることがある。ヒーローはいつも孤独だ。彼等にはいつも世界から使命が課せられていて。それを全うするのは彼等自身でしかない。 自身から湧き上がる使命に駆られる時、人は孤独だ。その…

秋の肌寒い風はアレに似ている。

まだそこそこ暑いのだが立秋からはすでに20日ほど過ぎている。 この時期になると、店内にはポツポツと秋限定の商品が顔を出し始める。秋といえば栗だったり、栗だったり、栗だったり。それにしてもコンビ二のおでんというのは段々と出る時期が早くなっている…

夏休みの床冷房

2017年の夏、家にいるときは大体エアコンをつけている。タイマーを入れて寝ることも減って、付けっ放しで朝を迎えることも少なくない。 2001年ごろの夏、家にいるときは大体エアコンをつけてもらえなかった。タイマーは2時間で 設定温度は26〜27度だ。朝から…

甲子園はいつのまにか終わる

残暑という言葉が使われる時期になってきた。もう、夏も終わりに近い。 実家に帰っている間、少しだけ甲子園を見た。 高校生活を野球にかけているであろう、青年達の姿がそこにあった。打ち取れるとおもったら、高めに投げた球がホームランになり立ち尽くす…

おやすみおやすみおやすみおやすみおやすみおやすみ〜

昨日の朝、祖母の7回忌と夏休みを兼ねていた親戚達が一斉に帰った。 賑やかなものの後には、それまで体験していたはずのものと同じとは思えない静かさが待っている。 とはいえ、残っているのはいつもの家族。 大食漢な我が兄弟達にかかれば、残ったオードブ…

黒歴史はいつも隣り合わせ

中学生の頃の黒歴史は、好きだった女の子に重たいメールをしていたこと以外はそんなに多くない。 一途で諦めない無いのがかっこいいと思っていたらしい。 高校の頃の黒歴史は結構沢山ある。 身体的なものが多かった気がする。 例えば前髪にヘアアイロンかけ…

待ち時間の過ごした方

毎度待ち時間のベストな過ごし方が分からない。 普段からありふれた場所(自分が住んでいる所の近くとか)での過ごし方は決めている。 ダウロードしておいた動画を見るだとか、音楽を聞いたり、スマホゲームをしたり、 便利なスマホなおかげで選択肢は無限にあ…

レオナルドダヴィンチは許せるのに

最近、米津玄師が好きなんだー。 ドクドク 自分の好意のある女性がこう言っていると、僕の心の中では意図せず何やら黒い感情が生まれている。 続けて女性はこう言う 米津玄師は作詞作曲も出来るし、絵も上手い、 それにダンスもできるんだよ! ドクドク 生ま…

寝たふり

‪幼少の時、寝たふりをしてもすぐにバレていた。‬‪目をぎゅっとして目をつぶっているアピールをするからだ。‬ こら、早く寝なさいと言われて、え!何でわかったの!といつも不思議だった。 ‪少し成長すると違和感なく目をつぶることを覚えた。 寝たふりはバ…

娯楽に生きてる

「生きてる為だけに何かをする」ということは案外あまりない気がする。 例外はあるにしろ、生きていくことに加えて娯楽の要素が入っているように思うのだ。 例えば生きていく為に必要な食事にしたって、 純粋に生きる為だけの補給ではなく、見た目の美しさ、…

悪でいてほしい

学生のとき、ロックバンドが好きだった。 中には属性でいうと「悪」なバンドがいて、いいよ、その凶悪な感じイイヨォと思っていた。 (単細胞なのでデスボイスとかそういう感じのバンドは悪タイプにしている。) ところがだ。 時たまその「悪」タイプのバンド…

四季と楽しむアイス

僕には季節ごとに好きなアイスがある。 この季節はこれだよな〜というアイスだ。 それでは夏からいってみよーー でれん!ブラックモンブラン アーモンドチョコを身に纏った、中身はバニラの棒アイス。 物心ついた時から九州にいた大学時代までもう食べに食べ…

孤独な時間

誰かといる時にこのブログに書くことは大体思いつかない。 話すことに夢中になっているし、 自意識を爆発させた考え方をするのが苦手なのかもしれない。 無難に話して多少相手が笑ってくれるように会話をしているつもりだ。 その時に細かいこだわりが思いつ…

あだ名による弊害

「あだ名はありますか?」 と聞かれて答えられる人と答えられない人がいると思う。 僕は前者だ。 未だに学生時代の友人はそう呼ぶ。 あだ名だけが先行していて本名を知らない人もいたくらいに。 まさにこれを書いていて思ったが ラインの名前があだ名だった…

妥協のない世界で生き残る自信

この間知り合いのカフェをやって居る人と話した。 彼は定職についたことはない。 それが2015年ごろに突然カフェを開くと言って2017年の今も続けて居る。 そして次は村を作るんだといっていた。 訳が分からないが 知り合いの家を民宿のようにするらしい。 そ…

たえちゃん

昨晩からある女の子のことを思い出す。 理由はよく分からないが。 小学生の頃の話だ。 僕は特定と誰かと仲良くするのが苦手だったのか、約束をするのが苦手だったか。 下校する時の相手を特に決めずに帰っていたと思う。 しばらくはそんな感じで日々を送って…

ラーメンの食べ時

ラーメンっていつ食べるのが正解なのか いつも悩む。 朝っていうのはまずないだろう。 これは多くの人の賛同を得られるはず。 昼 結構食べてる人がいるかもしれない だが俺の場合は「お米食べたい……」 または「パンが食べたい……」 という理由でラーメンの選…

その日のうちに捨てた日記

ブログを始めたらアレを書こうこれを書こうという思いつきがあって開設したのに、 いざ書き出すと1つ目を書いた時点で他に何を書きたかったか忘れてしまった。 忘れてしまう程度の内容だったとしてもメモしておけばと思う。 メモや日記は書いておけば後で見…

遅く起きた朝のお風呂場

ここにあるすべてのものが自分のために動いて役割を全うしている。 シャワーを浴びながらそんなことを思った。 シャワーから出る水 シャンプー リンス ボディソープ アヒルのおもちゃ 僕は今一人暮らしだから これら全ては自分のためにあるらしい。 別の誰か…