ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こじらせ誕生秘話

好きな人とのデートほど楽しいものはこの世に存在しないと思っている。 だけど残念なことに好きだからといって必ず結ばれるわけじゃない。 かといって片思いでもずっと好きです。というのも、あまり良いものでもないらしく、未練タラタラだとか言われたりす…

最近見たイチオシ映画4本

友達に向けて短く書こうとしてたのに予定より長くなってしまった。 これ送りつけるのはなぁ… と思って断念。そんな時の避難場所はここしかないね。ちなみにカラスの親指はアマゾンプライム、残りはNetflixで見れるよ。 ・マチルダホーム・アローン的なノリに…

コンプレックスに立ち向かえ!!

小さい時からコンプレックスがあった人はどれくらいだろう。大なり小なり殆どの人が何かしら抱えていたと思う。 だけど、客観的に見た時ほとんどのコンプレックスは、え?、そんなことで。という反応される。特に顔やパーツに対するコンプレックスはそういう…

父はまだ元気だけれど。

うちの父はおちゃらけているという言葉が似合う人だ。お店に行っても持ち前の明るさとその雰囲気でまるで友達のように店員さんと話をしている。 親戚のみんなにも、すごくいい関係で。 お酒を飲みながらテレビに文句言ったりもする、そう言うちょっと明るめ…

自分ルールの付け足し

最近何の制約もない生活を送っているので、怠惰怠惰に輪をかけて、このままだとまた働き始めた時適応するのきついなと思い始めてきた。 まぁそんなわけで思いついたのが、自分に自分でルールを人つ付け足していくというもので。 これによって怠惰な自分とち…

最近と北川悦吏子さんありがとうな話

ぼちぼち就活をしている。 ドラマを見ている。 映画を見ている。 最近は生活のバランスを戻そうと思っていて、2時前には寝て7、8時には朝起きるようにしている。 肉も更につきすぎてきて、ようやく筋トレを始めた。ちょっとだけ。 痩せましょう…。 それから…

私が世界で1番幸せだと思って生きている。

ドラマ、ロングバケーションを見た、キムタクと山口智子の恋愛物語だ。テレビ放送は1996年。見たことはなかったけど、そりゃ月曜はOL消えるよなぁってくらいグイグイ引き込まれるドラマだった。 恋愛ものなんてケッみたいな自分も結局見入ってどうなるどうな…

擬音の国

雨の音を表すにしてもザーザーだとかパラパラだとか面白い。川のせせらぎはサラサラで、川の流れが強ければゴーゴー。これらはまだ耳から聞こえる情報を頼りにしてつけられているのがよくわかる。 それに対して、例えばボディソープだとかを出す時の音はムニ…

そりゃそうだ

ここ最近真面目に就活をしている。本当にそう言えるほどか?というのはさておき、働くってすごい大変だよなぁと少し何か胸がきゅっとなるくらいのことを思い出すほどに。例えば全く知らなかった業界の仕事を思う時、特にそれがほわわんとした憧れを抱いてる…

要するにいい夏休みだったよという話です。

仕事を辞めてからやりたかった生活は本当にこういうものだったろうかと考えていた。 今日は久しぶりに転職のことことが少し進み(今はニートだから就職?)ちょっとだけ社会的な充足感のある日だった。明日も色々期限が迫っているので社会的充足感を得るべきこ…

数字の羅列が覚えられないから

数字の羅列を覚えるのが苦手だ、実家の電話番号、自分携帯番号以外は覚えている羅列がないと言っても過言ではない。 そんなことを悩んでいた大学時代、調べていたら数字をものに置き換えてストーリー仕立てにするといい。みたいなものに行きついた。 例えば…

同じ〇〇として恥ずかしいです。

時間があるのでツイッター何かを眺めている。 適当に気になったツイートをクリックすると ほうほう、こんな返しなんだなと、みんなのリプが見れる。 批判系のツイートに対するリプで、「私もまだ高校生ですけど、おなじ世代として恥ずかしいです。」みたいな…

こだわりのある「めんどくさい」人達

バスタオルは1日使えば洗っていたし、寝る前に風呂に入らなければ気持ち悪くて寝れなかった。しかし、一人暮らしが続いてきたら忙しいと感じるようになってからどうだろうか。周りの人たちの影響もあり、どれも特にこだわらなくなってしまった。つまりどっち…

幾つになっても夜中は生きる意味とか考えがち

例えばね、こんな時間まで起きていると、毎日じゃないにしても何で生きているんだっけみたいなことを考える時があって。 まぁこれは、時間にゆとりのある人間の特権に近いわけだけど、まぁでも出来れば納得するまで悩んでいたい問題であるわけでして。 あー…

二十歳の時に書いていたクリスマスケーキについてのメモ

メリークリスマースケーキにみんな息を吹きかけているなんでクリスマスってケーキをたべるのだろういつから うーんとりあえずおめでたい時にケーキはたべるものになっている……なぜなのか。 やっぱり派手さかなシュークリームとかロールケーキだとなんか地味…

18切符で京都まで行った時のただのメモ

はじまり急ぎ怒こるひと寝癖9割スマホ 7/269:49分終点:熱海につきそう電車の人はまばらで最初に乗ったそこそこ満員の電車が嘘のようこんなに人のいない電車に乗っているのは久々だ。車窓から見えたトンネルと緑が旅行に出ているという気持ちを増してくれる。…

ドラマの1.5倍速から思うこと

何にも忙しくないのに、人生だって終わりが見えていないのに、たまにすごく生き急いだことをしてしまう。大量の映画やドラマ、名作が溢れていると思うと、それを見たことがある側の人間になりたくなってしまう。きっと、作品を見た数はその人の人生の何かに…

ロッテンマイヤーさんで頭がいっぱい

物心ついてから少しの間まで僕はビデオテープで録画されたものを見ていた。誰が好んで録画したのか謎ではあるが、アルプスの少女ハイジを繰り返し見たことは覚えている。覚えているのは2つの場面、秘密の部屋があると誰かがハイジに教えてくれて、本棚をズ…