ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

何かやることで回復する気持ち

残りも今日入れて2日ですな2018年。 やり残したことはあるますか? 試験終了2分前みたいな感じ。 滑り込みでもできることはやっときたいものである。 俺はというと今鎌倉に向かっている、 新宿からの乗り換えで人が多かったのはコミケの影響だと思われる。 …

眉村ちあきはアイドルなのだーーーーーーーーーー!!

ゴッドタンで初めて見てから、少しずつ気になり始め 今ではめっちゃ好きになった『眉村ちあき』 彼女は自らを"弾き語りトラックメイカーアイドル"と語っている。 初登場のゴッドタン+α 動画 www.youtube.com 俺がハマる迄の流れはこうだ。 ハチャメチャなキ…

満ち足りた時間を過ごしたくて思ったこと

明日から変わろうとか今から変えようとして決意することはどれくらい叶うのだろうか。 俺の場合はもたない、その1回が最初で最後になることだって少なくない。 なりたい自分になるために、なりたくない自分。なりたくないのは大きな声を出して怒る人。そんな…

2018年の個人的振り返り

2018年は俺にとって厄年だった。 その名の通り1〜4月あたりはマジで行きたくない所に区切りを名目に生き続け、若干精神がやられていた。 今見直すとその時のブログはやんでいたなぁと思うか思わないかはわからないけど、 とにかく辛い日々ではあった。 そこ…

人の履歴が全て参照される世界

ゲームのキャラクターの履歴みたいに、 自分や他の人の履歴が表示されたらどうだろう。 付き合った回数、友達の数、告白した回数、 嘘ついた数、ごまかした数、口にした食べ物の総量、読んだ本、はたやキスの回数性交渉の回数まで。 全て参照できて、誰にで…

シュレディンガーの猫な日々

シュレディンガーの猫は、 「箱を開けるまでは箱の中の猫が生きているのか、死んでいるのかわからない」とざっくりと認識していた。それが物語性のある作品の中でざっくりと使われることも多々ある。 でも実際のシュレディンガーの猫はどうなのかというと、 …

嫌いな食べ物BOX

嫌いな食べ物が子ども時はいくつかあった、 キノコ類、貝類、おでん、トマトスパゲティ(ケちゃんと固形のトマトが混ぜ込まれてるやつ)、レバー、酢豚。 でも大人になった現在、克服がされていき 遂に食べられないのは酢豚のみになった。 食べ物の選択肢が増…

平成しか知らない

平成に生まれたのだから、平成しか知らないという当たり前のことが、次の元号に移る時になって妙な期待と自分自身にも何か影響があるみたいな不安を感じさせる。 だからとりあえず、振り返る事にした。 書いてみたら意図せず長文になってしまったので、のん…

高校友達との京都旅行2日目2018/11/23

京都旅行2日目だ。 朝起きると友達がいるというのは久しぶりだった。 トイレに行って帰ってくると、 友達の1人は起きていて、 もう1人はというと、細い目でこっちを見るので起きてるか寝てるかの判別に数秒の間があったがらおはようと言ってきたので起きてい…

高校友達との京都旅行1日目2018/11/22

を、行ったところを振り返りながら記録する。 11月22日から昨日24日の夜まで京都に行っていた。 一緒に行くと言う話が出たのは高校の同級生で、大学の時も一緒にいったメンバーだった。 誘われた時は8月、9月フリーター生活になっていた俺はこの時までになん…

そわそわしている

明日から夜行バスに乗って京都に行く もっと先のことだと思ったより目の前にイベントが来てしまった。 この計画が決まった当初と今はもっと自分の状況は違っているはずだった そう思うと時の流れが早いなとしか言えなくなる。 でも実際はその点において、「…

最近触れたもの ハリーポッターと眉村ちあき

。 突拍子のないこともあったり、奇跡的な巡り合わせでと評されがちなこともあるけど それはパッと出て現れたような出来事ではなくて積み重ねが成していることのように思う。 今の自分の、誰かの状況はさもありなんです。 で最近触れたものを書いていく ①ハ…

またいつものような話を書いているだけです

このようなブログもそろそろ終わらせないといけないと思うこのごろ。 いや、突発的に。 でもまた書くんだろう。 このブログの存在は自分に似ている。 自分の居たいと思う環境にも似ている。 変わりたいと思っているのかもしれない。 変えたいと思っているの…

11月

朝起きたら11月になっていた、 10月はあっという間だった何もないことはなかったのだが、今年のどの月よりも早く過ぎたように思える。というのも毎月きっと思うようなこと。10月が早く感じるのは10月という月のイメージもあるような気がする。 8月が過ぎるの…

ハロウィンと自己責任の話

先週末がハロウィンピークと言わんばかりの盛り上がり、また今日がハロウィンだと 今ツイッターのトレンドはハロウィンが1位である。 被害にあった方は気の毒なもののの、 「盛り上がった若者が駐車している無関係の車を横転させる」 とかいう、ネタにしてく…

女の子に不名誉なあだ名つけたあいつが今も嫌い

高校生になった時、別の地区からきた同級生達は随分違う生物に見えた。 知らない学校の団体は得体の知れない文化を持っているように思えたのだ。 進学校ということもあり、中学生時代のような いかにも嫌なやつ、素行不良な人たちはぐんと減ったのは事実では…

もう二度と来ない夜中

カレーを始めて食べた時のことなんか覚えていないみたいに、何にも覚えてない。 何かに感銘を受けて決意を新たにしてもその時のことはだんだんと忘れて消えていく。 色んな感情をずっと保持できていたら、もっと自分は清くて人に恥じないものになれていただ…

低速化がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

現代人の大きな悩みの1つはおそらくスマホの低速化だと思う。 中には無縁な人もいるので、やっぱり人間は2つに分けられることは否定できないし、主語が大きすぎるのはやはり一考すべきことなんだと再確認させられることはさておき、 本日データ容量のお知…

眠れない夜のchill out

チルアウト と言うジャンルが音楽にはある。 それを知ったのは音楽好きの友達からのおすすめと音楽ストリーミングサービスSpotifyのジャンル分けから。 少し気だるそうなお洒落な感じの曲 (夜ちらほら輝いているネオンの光を車の後部座席で窓を開けて眺めな…

ぼくたちの夜中

成功者は夜はきちんと寝るとかいうのが、統計的に正しかろうが、もしみんなが夜には何もツイートしなくなってきちんと寝てしまう世界は少し寂しい。 この夜中の1時から4時くらいまでは ツイッターですら静かになる。 今はもうあまりきかないが、眠らない街と…

Kindleのおかげでめっちゃ本読んでる

電子書籍をよく読むようになった、 きっかけは、アマゾンプライムのサービスの 1つにプライムリーディングという(指定された)Kindle本読み放題のサービスが含まれていることからだ。 月に一冊も本を読んでいないことが常だった自分が今はハイペースで1日1冊…

わとあ

わわわ、わわわったらわわわがわわわたんですよ。 わわわってなって中身みたらぁぁぁぁあってなっ、よく見たら全部じゃなかってんですけど それでもよく見たらぁぁぁあ だって普通にあぁあだとあああなんですよ? ふつーに考えたらわわややぁぁあ?? ってな…

連絡網の思い出

今って、連絡網ってあるのだろうか。 学校の連絡(台風で今日学校無いとか)を電話で情報伝達するあれである。 俺は1994年生まれだが、 少なくとも中学生まではしていた記憶がある。 別に親が連絡してもいいはずだが 「子どもが受けて子どもが次の人に回す。」…

童貞

童貞はよくネタにされる。 女の子と話し慣れてなかったり、 話す時に垢抜けてなかったりおどおどしている、つまり女の子慣れしていないと 「童貞かよwww」くらいのほんの軽いノリで突っ込まれるのだ。 しかもこれは、童貞人以外にはそこそこウケてしまったり…

髪を切る

髪を切る。 耳元ではさっさという音がなり、パラパラと黒い髪が落ちていく。 その中に白髪も混じる。 小さい時から黒以外の髪がちょいちょい混ざっていたのだが、どうやら今は白髪に変わってしまったらしい。 別に染めたりするつもりはない。 でも髪が白くな…

雑記10/10

朝ドラ、半分青い。 終わってからしばらく経ってしまった。 最後まで見終わった朝ドラは久々で、 個人的にはそれだけでもう満足。 朝ドラの放送期間は数ヶ月に渡る、 数ヶ月ある中、ほぼ毎日見るとなると、 何かこう生活の一部になっているのだ。 それがいい…

家族から浮いてるマン

何故自分がこうもひねくれた性格になってしまったのかなぁという時はないか。俺はある。 家族は結構まっすぐなタイプが多くて、 兄と妹なんかは父に似てるところがあり、 思ったことをそのまま行動に移すタイプである。 一方自分はナイーブな母に似ていると…

10月9日はコロッケ記念日。

コロッケを日常的にホイホイ食べるようになったのはファミマのホットスナックにコロッケが追加されてからだと思う。 高校の近くにあったという点と、めっちゃ美味しい上に安いということで高頻度で食べていた。60円のコロッケは、ファミマ会員なら40円!!み…

支離滅裂でもいいじゃないか

ってさ、書くじゃんさっきみたいに。 そしたら自己管理の話してるのに最後別の話してないってなるわけよ、ん? あ、100均のライスペーパー? スーパーと比べて割高だけど丁度いい量だよね、わかるわかる。 それで、そんなんで投稿していいかな?ってなるわけ…

自己管理を考える(薄く

相手に優しくしたいから自分にも甘くいるというスタンスが出来上がっていたのだけど、「自分に甘く」という必要はないのではないという感じがしてきた。 無理に自分を痛めつける必要もないけれど、 なにかをこなしたり完成させるにはある程度、管理というも…