ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

高校友達との京都旅行1日目2018/11/22

 

を、行ったところを振り返りながら記録する。

 

11月22日から昨日24日の夜まで京都に行っていた。

一緒に行くと言う話が出たのは高校の同級生で、大学の時も一緒にいったメンバーだった。

誘われた時は8月、9月フリーター生活になっていた俺はこの時までになんとか収入源をプラスにしないと行ける余裕がないよなぁと思っていた。

しかしあっというまの11月、

俺の状態はというと、バイト以外はだらけていてバイトがないと少し不安になるみたいな

元も子もなくなっている状態になっていた。

 

そんなわけで、お金ない……、はぁ大丈夫かな。

今回は断ったけば良かったかなと不安に思いながらのスタートだった。

 

 

 

 

f:id:shunsuri:20181125081442j:image
f:id:shunsuri:20181125084107j:image

始まりは夜行バスで、九州から来る友達よりもずっと早く京都に着いた俺は朝食を食べる。

(学び:炊き込みご飯見たら食べたくなるけど俺は実はそんなに好きではないということ。

朝ごはん500!!!ってなるけど体感より安くはないということ。)

 

f:id:shunsuri:20181125082614j:image

 

清水寺

6時から開門しているという清水寺に行くことにした。

f:id:shunsuri:20181125083329j:image

人はまばらで撮影スポットでも楽に写真を撮ることができた。


f:id:shunsuri:20181125083326j:image

10円でお線香を立てることができて

その煙が入ってきた時、

澄んだ気持ちになった。

お線香の匂いはあまり好きとも思ったことなかったから自分も昔来た時と少し違ったなぁと思った。

f:id:shunsuri:20181125083942j:image
f:id:shunsuri:20181125083932j:image

清水寺付近の散策も空いている、店が空いていないで新鮮。
f:id:shunsuri:20181125083319j:image

 

 

この後、近くにある高台寺などに行こうかとも思ったが、ライトアップの写真が綺麗だったので友達と行くかもなぁと思い目前でやめた。

高台寺に向かう途中のトイレの前のベンチに高校生のグループが座っていた。

行くあてを、考えてそこに混じってしまったけど、明らかに雰囲気から出る活力の違いを感じた笑

 

 

○友達と合流

平家物語(児童書)が好きだったので、

義経と弁慶が戦った橋、五条大橋を見ようと思って移動していると、そろそろ友達が来るとのことで合流。

友達たちとの観光は

京都駅のコインロッカーで荷物を預けるところから始まった。

 

1年ぶりくらいに会う3人の友達だけど

昨日も会ってたみたいに話せるから、学生時代の友達の縁ってすごいと思う。

みんな住んでいるところはバラバラだ。

 

○瑠璃光院

今回の旅の1番の目標は瑠璃光院。

京都駅から出町柳に乗り、そこから

八瀬比叡山口へ。

 

f:id:shunsuri:20181125145351j:image

 

並ぶ。

前回の朝ドラ半分、青い

ヒロインのスズメはどうやら女の子に不評のようであるということを学んだ。

 

瑠璃光院は時間で区切られていて、

値段は2000円

2時間ほど待ち時間があり、

併設されている美術館(料金2000円に含まれる)

と川の周りを歩いた。

f:id:shunsuri:20181125145701j:image

 

そういえば駅もちょっとおしゃれで、

ホグワーツにでもいけそうだなと思ったけど、

共感されなさそうなので言わなかった。

f:id:shunsuri:20181125145658j:image

 

友達に落ち葉を投げつけたり、

五平餅、豚汁を食べたり話していると

2時間はあっという間だった。

美術館のノートに感想を書いたりして。

f:id:shunsuri:20181125145943j:image

 

そしてついに瑠璃光院に突入。

f:id:shunsuri:20181125150122j:image
f:id:shunsuri:20181125150126j:image

 

カマキリが浮いていた(嘘)
f:id:shunsuri:20181125145940j:image


f:id:shunsuri:20181125145348j:image
f:id:shunsuri:20181125145356j:image

 

みんなが机にかじりついてあの写真を撮っていた。写真の方が綺麗に見える気がした、

というよりもっと広いと思っていた。

でも綺麗だった。

 

みんなこれ加工してるよね!

と友達が「色が濃い瑠璃光院のインスタ写真」を眺めながら友達で言うのでじゃあ加工しておくかと加工した瑠璃光院はこちら。

f:id:shunsuri:20181125150509j:image

 

 

○鴨川

瑠璃光院を出て、出町柳に戻った。

それは夕暮れに近くなってきていて

鴨川デルタを横目に歩く。平和だ。

京都は川が多いから好きである。

ちなみに鴨川デルタと呼ぶのは観光客だけだと、書いてある雑誌があったが真相はいかに。

あの石の並びに微妙に幅があるので良いよね。

f:id:shunsuri:20181125150715j:image

 

鴨川では「蒼々として」というカフェに入る。雰囲気は良かったが、友達たちにはあまり評判が良くなかったようだ。

あまり招かれている感は無かったようだ。

鈍感なので気がつかなかったが。
f:id:shunsuri:20181125150711j:image

 

松栄堂

しょうえいどう

 と読む。

お香好きな友達がいて、松栄堂の本店に行った。お香に関心はなかったけれど、清水寺のこともあるし、少しだけ今度買ってみようかなという気になった。

 

 

高台寺・圓徳院

思った通りそのあとはライトアップを見るかー!という話になった。

松栄堂から祇園に向かってバスに乗る。

少しまよいながらも高台寺にたどり着いた。

拝観料は合わせて900円。

まずは高台寺からだ。

ライトアップはこっちの方がしていた。

ライトアップ、よりも月明かりが素晴らしかった。まんまるい月はスマホのカメラで撮れなかったのが残念だ。

f:id:shunsuri:20181125151429j:image
f:id:shunsuri:20181125151440j:image

プロジェクションマッピングもしていた。
f:id:shunsuri:20181125151447j:image

圓徳院では簡単に、

写経や、枯山水を作ったりするコーナーがあった。軽く触れられて楽しかった。f:id:shunsuri:20181125151434j:image

 

○京都駅

京都駅に戻り、夜ご飯難民をした。

最終的に上のレストラン街に登り、焼き鳥を食べた。

みんなお腹すきすぎて一心不乱に食べていたので爆笑した。

 

 

宿では

○ハリポッターのモノマネをしていた話

○今日めっちゃ歩いたよね話
f:id:shunsuri:20181125151425p:image

等々で爆笑した。

 

そして布団の中で次の日のご飯を決めるため、スマホを顔面に落としながら必死の検索をかけた。店が決まった5分後くらいの記憶はもうない。

 

2日目に続きます…。