ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

いつも物語を考えていて

始まりは小学生の時の国語の授業。リレー小説を班で作りましょうとなった時からだ。 そのとき、物語を作るのって少し楽しいかもと思った。授業が終わった後も家で1人、物語を考えた。 あのときジャングル大帝に影響されていたからか、それは動物が冒険する話…

アイドルの恋愛

最近俺の好きなアイドル、眉村ちあきが好きな人が出来たという報告をツイートしていた。 言わないとモヤモヤするということらしい。 ファンの中ではいろんな意見が出ていた、応援する声や、ショックだとか、でももうアイドルとは名乗れないんじゃないか?と…

この短い人生の中で。

こうも人生が短いと、その目的の為にショートカットしなくては行けないと思ってくる。あらゆる欲求を最短で時間をかけずに叶えてあげるのだ。 自分のために。でもそのうちに欲求は増えすぎて矛盾し始めて、それが難解を極める。 睡眠欲、食欲、性欲。本能的…

岡本かの子 朧 夏目漱石 心

1.朧 /岡本かの子 https://www.aozora.gr.jp/cards/000076/files/1288_7932.html ○メモ 「日本的なるもの」の一つに「朧」がある。 という一文から始まる。それだけで水面に映る朧げな月を想像の中に見た。 朧という概念を自分に綺麗な形で飲み込ませてくれ…

誘惑の多い飲食街

最寄り駅の周辺はベッドタウンということもあってかなり飲食店が多い。 チェーン店は大体ある上に個人経営の店も多い。夜でもアルコール無しで食べられる定食屋さんもまばらにある。その上結構美味しいところが多い。 僕は駅から大体15〜20分くらいの家に住…

新しいサイトもあるよ(こっちも終わってはない

最近こっちもちょいちょい更新しているよ、読んでね! https://nekobuta.themedia.jp/pages/2786420/blog

単語や名詞がところどころ無かったらブログ

少し前から現在までの時期、やたらと、生体に、外傷・中毒・寒冷・伝染病・精神的緊張などの刺激が加わったとき、生体の示す反応があるなー。 どうやって生体に、外傷・中毒・寒冷・伝染病・精神的緊張などの刺激が加わったとき、生体の示す反応を解消すれば…

批判する余裕

子どもの頃ちょっとしたことでも みんなと違うと、違う違うと叫ばれる。 自分は言う側、言われるがそのどちらでもあった。 大人になった今では、大体のことに 大きく反応したりすることはなくなった。それはきっと自分が余裕のない人間だからということが起…

イグアナの娘メモ

・川島なお美がイグアナに見える菅野美穂が 嫌いすぎて、大学受験をやめさせようとする。 川島なお美「あの子そんなこと考えて…イグアナのくせに」 大学進学も、就職もさせる気もない川島なお美 落ち込む菅野美穂に 草刈正雄 「ママなりにりか(菅野美穂)のこ…

まとまりのない話2019/04/14

国際化とか言われても未だにチマチョゴリとか、マッコリとかチリコンカンとか全然体に吸収できない。何がハラペーニョだ、お腹空いてる感しか伝ってこない。 なぜに言語とはこんなバラバラなのであろうか、むしろ あ a みたいに母音の始まりの統一感に感嘆す…

鬱屈とした気持ちと関係ない桜の写真

定期的に虚無感に襲われる人、一定数いるとおもう。自分もその1人。いまそれ。 だいたい寝れば治るものだというのは経験的に知っているのだけどそーいう日に限ってすぐ寝たくなかったり、ねれなかったり。 笑える動画を見るとか気持ちをごまかしたり消せる方…

眉村ちあき主演の映画「夢の音」を見てきたよ!!

人気うなぎ上りの眉村さんちのちあきさんですが、現在眉村さん主演の映画が公開されていまする。 主人公あおいは特にやりたいこともなく家でグズグズ過ごしてるみたいなキャラ。 そんなあおいと音楽との出会いを描いてくのがメインストーリー。 大人になって…

お金がないぞい

最近ブログ書けてないのはHPに移行しちゃおうという思いもあるけど、何よりお金がないということで脳内が埋め尽くされているからだ、 残りはバイトしてる。 だからもうその話書く。毎日ちょいちょいみてくれてる人がいるぽいので更新してないの申し訳なくな…

25歳春の感情体

25歳になりました。去る3月7日のことです、 いつものようにバイトをしてプレゼントやお祝いのメッセージを貰ったりしてありがたい日だった。自分の思い描いていた25歳だとかに成れていなくても、お祝いしてくれる人が居たことはきっと嬉しいことなのだ。 去…

アンチビジネスブロガー

自分のブログは面白い!! と、根拠なき自信は別にないけど 、ビジネスちっくなブログはよりはおもしろくね?と思ってしまう。 でも実際はあっちの方が桁違いのビュー数を誇ってなおかつお金を動かすまでの力を持っている。 ブログってもっとどうしようもな…

東京怖い。その逆を

東京は怖いという決まり文句は耳タコほど聞いてきた。東京で言うと半分ネタだけど、 地方では本気で言っている人もいる。 「あそこは子どもを育てる場所ではない」と、高校の卒業式でPTAの会長が言ったのを聞いて、誰1人としてその発言に突っ込まなかったし…

Netflix「REA(L)OVE」傷だらけ恋愛ドキュメンタリー

すごーく前に、オススメしてもらった リアルラブというNetflixの番組を見ている。 これがとっても面白い! 基本は普通のお見合い番組 恋人のいない男女が集まって自分に合う人を探すってやつだ。 大きく違うのは過去や現在に傷っていうか隠したいことがある…

すごく腰の曲がった店員さん

よく行くスーパーに、腰がすごく曲がった店員さんがいる。どれくらい曲がってるかというと80度くらい。多分大げさではない。 どこかキツそうにも見える。 レジのスピードは贔屓目に見ても速いとは言えない。速そうにもみえないから、それを避けて別の列に行…

お弁当反省会:どうやったら毎回作れるのか考えてみよう編

今日は完全にお弁当を作るのを断念してしまった。 昨日の夜は確かに「朝作るぞ!!」 と材料とレシピを考えて未来の自分に大役を託して寝たはずである。 よもや、焦って食パンだけトーストして そしてそれをそのまま冷凍せざるを得ないという惨事になってし…

夢の中でエリザベス女王(キーラナイトレイ)に脚を乗せられた

エリザベス女王に謁見する夢を見た、 謁見といってもアイドルの握手会みたいに並んで会う夢。 長蛇の列で自分の番が来た。 そして写真を撮るという流れだ。 人数が多いからか、1人ずつではなくて 5人ぐらいまとめて写真を撮る。 横並びで撮ると端っこで埋も…

お弁当反省会

久々にお弁当を作った。 偉そうに作り方を書くが別に料理は上手くないのでもっと美味しくなる方法があれば教えてくれ。 1.ベーコン角煮 レシピ… ①切って焼き目をつける ②炊飯器に浸かるくらいの水を入れたら炊飯 ③炊けたらもっかい炊飯!! 味付けしないでい…

誕生日に欲しいもの書いた。あ、いや大人の自覚意外で。

言わなくてもみんなのカレンダーには登録されていることだろうが俺の誕生日は3月7日である。登録してない人は今登録する時間あげるからしていいよ。 誕生年はちゃんと1994年にするんだよ、 2019年にしたらまだ0歳になっちゃうからなHAHAHA よし、登録できた…

自慢話10個書いてみるやつ

自慢できることといえばなんであろう。 26年間生きてきたのだから、いやシンプルに間違えた24年間だ。こんな間違えを犯す人間に自慢などあろうか。 いや、ある。 小さなことでもいい、よっしゃ10個絞り出すぞ!箇条書きだ! 1.小学生時代、防火の詩で賞をも…

初見ちゅーぼー殺しの遊園地

修学旅行に行ったのは小学生の時が最初だ、 行き先は熊本だった。 牧場で牛の糞を見せられたりしたが、 何故だか昼ごはんはカレーだった。 郷土料理食わせてくれや。 それから映画「オズランド」のロケ地 三井グリーンランドにも行った。 辿れば西部警察にも…

雨の日にしたら楽しいこと。

傘を忘れてずぶ濡れになって帰っても、悲劇の主人公を演じて楽しめたのはとうの昔。 だけど、洗濯物が干せないだとか、駅に向かうまでに濡れてしまうだとか現実的なことばかりでは雨の日を好きになれない。 雨を楽しむにはどうしたらいいんだろう。 雨ならで…

お菓子は永遠である

家の近くにはバンビという駄菓子屋さんがあったのだが、高校生になる頃にはアフラックに変わっていた。 形あるものは消えてしまうのか。 いやしかし、 お菓子は永遠である。 子どもの時に好きだったものを今食べても、懐かしさとともに美味しいし、 何より食…

まだ死なぬのだ

綺麗な文章を書いてみたい、 吐き出すように書いてしか来なかったので 気づけば誰かに向けた文が書けないのだ。 歌詞をかける人はすごい、抽象的に文字を起こすのは具体的な説明より余程難しいことだ。 詩的に書けないどころか感じれなくなって来ている。 昔…

なりたかった大人

俺の考えていた理想の大人、彼氏、夫というのは自分の仕事や自分自信が抱える問題は難なくこなして、好きな人や妻にすぐに寄り添ってあげられる人だ。 たくさん稼いでいて、 それでいて自分のことで病まない、献身的な奴。 彼女が目指してるもので 収入の安…

誤字が多い。

自分で書いておいてなんだが、 俺は誤字が多い。 ラインにしろ、なんにしろである。 このブログだとそれは顕著で、 だいたい1つの記事につき3つくらい誤字っている。 書き終わったあと読み返したくなくて(なんか恥ずかしい)そのまま確認せずに投稿する。 投…

メモリー・オブ・カプセルホテル

東京に就活で来ていたころ 御徒町、上野あたりのカプセルホテルにはだいぶお世話になった。 学生割引で1000〜1500円とかなり安く済んだのである。 満室になることはほぼなく、 あっても乱立する別のカプセルホテルに泊まれることがほとんどだった。 客層はほ…