ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

お弁当反省会

 

久々にお弁当を作った。

偉そうに作り方を書くが別に料理は上手くないのでもっと美味しくなる方法があれば教えてくれ。

 

1.ベーコン角煮

レシピ…

①切って焼き目をつける

②炊飯器に浸かるくらいの水を入れたら炊飯

③炊けたらもっかい炊飯!!

味付けしないでいいから楽。

 

2.はんぺん大葉巻き

レシピ…

①はんぺんを軽く焼く。

②大葉の裏側に溶いた小麦粉をつける、表面は

わさび醤油をつける。

③はんぺんを大葉が巻けて、なおかつお弁当サイズにきる。四角に切るとブロックみたいで可愛い。

 

3.人参ともやしのナムル

レシピほぼこれhttps://www.orangepage.net/recipes/detail_132907

 

ターメリックライスinミックスベジタブル

レシピ

①適当な量のターメリック、バターを入れていつも通り炊飯。沢山入れたらターメリック味になるのでお好み。

②ミックスベジタブルはベーコンに焼き目をつけた時出てきた油を使って炒めたよ。

③炊けたらミックスベジタブルを混ぜて出来上がり。

 

 

さ、それで

完成品がこちらだ。

f:id:shunsuri:20190201115726j:image


f:id:shunsuri:20190201115741j:image
f:id:shunsuri:20190201115730j:image
f:id:shunsuri:20190201115733j:image

 

ちなみにハンペンは積まれている。
f:id:shunsuri:20190201115737j:image

 

それにしても美味しそうに盛り付けるという技術は俺にないことが判明した。

 

反省点

○卵焼きはおかずの方に入れても良かった。

ミニトマトみたいな色合いのものがあった方がいい

○ベーコンはあえて焦がしたけど焦がし過ぎって突っ込まれた

○時間かかりすぎ…。もっとメニューを簡単にしたい。張り切った。

 

というわけで多分明日も弁当を作るので、

簡易版頑張ります。