ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

話したくもない

誰かに嫌われるということは多分想像以上に辛いものだ。 誰かが死んだ時と同じようにピンとこない場合だってある。 もう会いたくないし、話したくもない。 自分だって誰かにそう思ったことはある。 暴言を吐いたことはこれといって記憶にはないけど、多分た…

アマゾンプライムのおすすめ作品

友達に向けて一心不乱に書いていていたらなかなかの長さになった。 インスタント沼麻生久美子が主役。明るい魅力が爆発してる、少し癖あるけどジリ貧なのにめっちゃポジティブな主人公に元気もらえる。小ネタ盛りだくさんのコメディ。麻生久美子目線でナレー…

昔の夢を見た

時間が経ち、消えてしまったときに大切さは身に染みるものだ。 いままでもずっとそうだったし、これからもそういう繰り返しなんだろうな。 懐かしい夢を見て戻りたいなと思っても、叶えることは難しい。 自分がなんやかんやあって生きている間にみんなにもな…

動画編集

最近Premiere Proというソフトウェアを使ってせこせこと動画を作っている。 元々縁あって行ってる会社で触り始めたのがきっかけ。脚本に興味ありますと言ったら、 「自分で撮れる方が良くない?編集もできるようになって。」というのが始まりだ。 動画編集と…

「普通」のこと

色々考えた。 でも結局思うのは、 普通に働いて普通に生きて普通に幸せになりたいということに尽きる。 楽しかった記憶はどこの中にあるかと辿ったら それは誰かと遊ぶ中にあった。 自分は一体なんなんだろうと、考えるのも大事かもしれないけど。 自分の心…

俺の社会人(人)としてあるまじきワガママ

・成長したくねぇ(キツイのが嫌) ・上から言われたくねぇ(能力ないのにプライドが高ぇ) ・変に期待されたくねぇ(あとでがっかりされるのが怖ぇ) ・社会人としてって言われたくねぇ(うるせぇ) ・過剰に良い奴と思われたくねぇ(内面クズなの後々バレたくねぇ)

吐露

もはや、自分の心の捌け口であるこのブログ。 今回も、迷走具合を吐き出すぞ…。 ここ1ヶ月と数日で面接を受けたり、家でぼーっとしたり、家でぼーっとしたり。 家でぼーっとしてたわけだけど、 週2くらいである会社に行っていて、 カメラ、音響、照明の基本…

菅野美穂

初めて見たのは朝ドラ「ちゅらさん」。 国仲涼子演じる、沖縄生まれの主人公が 東京で住むことになる寮の住人の1人。 確か神経質で暗い役だったけど、不器用な役柄に可愛いなと、子どもながらに思っていた。 それからなんとなく好きでいて、最近見た曲げられ…

三傑-香取くん、草なぎくん、稲垣さん-

11月2日から、香取くん、草なぎくん、稲垣さんで72時間テレビをしている。 ニート炸裂しているのでほぼ開始からずーっと見てるんだけど、みんな個性が出て素敵だね。 いい加減なところ(「なんかすいません」の件は本当に酷かった。)も多々あるスタッフに注意…

書くことに意義がある

脚本をちょびちょび書いている。 随分前に描き終わった1つはただ思い出を書き起こしたようなもの。 今はちゃんと物語になるように書いてる作品が2つ。あと設定だけ何となく決めてるのが1つある。 書き方のセオリーとか学ぶ前の状態でとりあえずこの3つは書…

若さ

若さというのはズルい。 それだけで、かなり依怙贔屓してもらえてると最近すごく感じている。 この頃は一回りどころかふた回り以上離れた方と話す場面が度々あって、その度にそう感じるのだから、あぁほんとに今は恩恵受けまくりなんだと思う。 未熟であって…

秒速5センチメールの独白のような語り口

ブログ書いてますっていうのは気恥ずかしいところもあって、同級生とかにはもちろん伝えてない。でも、ダイレクトな反応はすこし知りたい。そういう訳でめちゃくちゃ気を許してる1人の友達にだけブログやってるよと知らせた。 それから、「さっきブログ書い…

雨ばかりだ。今日は朝晴れていたからやっと洗濯物が干せるぞ!と意気揚々と回せば段々と曇ってきて。天気予報を確認すれば、1週間後の天気ですら雨になっていた。 天気が暗いと少し気分も落ち込むような、そうでもないような。天気というのはよくそんな感じ…

とはいえ女の子からの好意は嬉しい

ここ最近ほんとにビックリすることがあった。 女友達に好意を告げられたのだ。 驚いて今も正直ピンときていない。 これがまぁ昔そこそこモテてたとかいう人だったらなんともないかもしれない。 でも、これまで女の子の方から現在形で好意を告げられたことは…

雑談してる時にマジな話になるやつマジ苦手

バカっぽいタイトルだけど、書きたいことはタイトルのまんま。今日も電車で見かけたし、自分も多々体験して来たやつだ。 シチュエーションを書くので是非、想像してほしい。 ①上司や先輩と話している。 ②上司から振られた問いに適当に会話をする。 ③上からの…

生命力

今比較的まだ若いと言ってもらえる年齢らしい。相対的だとかっていうのはさておくとして。 じゃあ、実際のところいま、自分が若さを駆け抜けられているのかというとそんなことない。 あまり活発じゃないし。行き先不明でフラフラだ。 今もだが、子どものとき…

書くこと湧いてないのに書こうとしてめっちゃ短いやつ

どうでもいいこと書きたいが湧かない。 でも3日に1回くらい更新したいから書きたい。 書いてるうちに思いつくか。 あぁ、そうそう子どものとき読んで絵本とか改めて読むと楽しいよ。俺1番好きな本はジェリースピネッリのハッピーボーイ。大人になって読んで…

20数回目ですら記憶の彼方

なかなか記憶力は悪いらしく、 子ども時からルーティンなことを把握していなかった、 例えば時間割だ。 1時間目が何時から何時までなのかとか全くもって覚えていられなかった。 それは大学まで続く。 あと、車のナンバーも覚えられない。 日本に住んでて影響…

月に手を伸ばそ

自分の心との戦いみたいなのってあると思う。 誠実にいたいと思っても僻みだったり、羨ましいと寂しくなるような気持ちが沸くことがあるからだ。 仲のいい友達や自分の好きな人、恋人が自分の居ない場所で楽しそうな時になんだか寂しい気持ちになってしまう…

地元に帰る電車が止まった時のメモ

電車が止まった。原因はよくわからないがさっき少し揺れてから動くのをやめた。 そして残念なことに圏外だから、 手持ち無沙汰でメモにこれを書いている。 駅員さん達が業務連絡をしたりして何か何かと乗客は待っている。ちょっとした高揚感さえないわけでも…

迷走トンネル

ここ最近の自分は中々、迷走の限りを尽くしていた。業務をする上で罪悪感がスタート地点にあるような仕事を選ぼうとしてみたり、ここのブログで書いてきたような思考をぐるぐると回っていたのだ。 あまりにも地に足がつかずフラフラしているものだから、つい…

Twitterの話→いじめの話→作品の話

Twitterをすごくいいなと思うのは、端的に他の人の考え方を知れることにあると思う。 仕事が大変だ辛いよね、ブラック会社からいつでも抜け出せ。というような内容がタイムラインを覆っているときもある(自分がフォローしている人の傾向もあったのかもしれん…

こじらせ誕生秘話

好きな人とのデートほど楽しいものはこの世に存在しないと思っている。 だけど残念なことに好きだからといって必ず結ばれるわけじゃない。 かといって片思いでもずっと好きです。というのも、あまり良いものでもないらしく、未練タラタラだとか言われたりす…

最近見たイチオシ映画4本

友達に向けて短く書こうとしてたのに予定より長くなってしまった。 これ送りつけるのはなぁ… と思って断念。そんな時の避難場所はここしかないね。ちなみにカラスの親指はアマゾンプライム、残りはNetflixで見れるよ。 ・マチルダホーム・アローン的なノリに…

コンプレックスに立ち向かえ!!

小さい時からコンプレックスがあった人はどれくらいだろう。大なり小なり殆どの人が何かしら抱えていたと思う。 だけど、客観的に見た時ほとんどのコンプレックスは、え?、そんなことで。という反応される。特に顔やパーツに対するコンプレックスはそういう…

父はまだ元気だけれど。

うちの父はおちゃらけているという言葉が似合う人だ。お店に行っても持ち前の明るさとその雰囲気でまるで友達のように店員さんと話をしている。 親戚のみんなにも、すごくいい関係で。 お酒を飲みながらテレビに文句言ったりもする、そう言うちょっと明るめ…

自分ルールの付け足し

最近何の制約もない生活を送っているので、怠惰怠惰に輪をかけて、このままだとまた働き始めた時適応するのきついなと思い始めてきた。 まぁそんなわけで思いついたのが、自分に自分でルールを人つ付け足していくというもので。 これによって怠惰な自分とち…

最近と北川悦吏子さんありがとうな話

ぼちぼち就活をしている。 ドラマを見ている。 映画を見ている。 最近は生活のバランスを戻そうと思っていて、2時前には寝て7、8時には朝起きるようにしている。 肉も更につきすぎてきて、ようやく筋トレを始めた。ちょっとだけ。 痩せましょう…。 それから…

私が世界で1番幸せだと思って生きている。

ドラマ、ロングバケーションを見た、キムタクと山口智子の恋愛物語だ。テレビ放送は1996年。見たことはなかったけど、そりゃ月曜はOL消えるよなぁってくらいグイグイ引き込まれるドラマだった。 恋愛ものなんてケッみたいな自分も結局見入ってどうなるどうな…

擬音の国

雨の音を表すにしてもザーザーだとかパラパラだとか面白い。川のせせらぎはサラサラで、川の流れが強ければゴーゴー。これらはまだ耳から聞こえる情報を頼りにしてつけられているのがよくわかる。 それに対して、例えばボディソープだとかを出す時の音はムニ…