ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

24歳 春の感情体

最近iTunesに定額音楽サービスを利用している。3ヶ月無料なのでありがたい。 never young beach 聴いている。 (少し前に明るい未来がめっちゃくちゃ色んなところで流れていたね。) 最近といえば相変わらず迷走をしている自分だけれど、迷走も洗練されてきて…

ユキちゃんの遺伝子みたいなタイトルになりかけた

このブログ始めてすぐに たえちゃんという記事をかいた。 懐かし小学生の記憶の中にいた女の子の話だ。 今どうしてるのかなとか、書いていたけれど こないだ久しぶりに、ツイッター(リア友のいる方)覗いたら、普通にフォローしていた←現代社会の夢のなさ い…

昨日は嬉しく寂しい日

1日の中でいろんな感情が湧く日もあります。 それは誰かの話を聞いたり、話したり、 1人で音楽を聴いたり、作業したりの中にある。 薄暗くなった部屋の中で、 差し込むオレンジ色の光が夕日じゃなくて、 人工的なものでも何だか感慨深い気持ちになれる時もあ…

人より浅く生きている

人間としての深みというのが自分にはまるで感じられないよなぁとふと思う。 それは記憶が蓄積されていかない知識の浅さだったり、考えることを放棄した思慮の浅ささ、 自然現象に自分の思いを深く重ねる事が出来ない情緒不足から来ていると思っている。 情緒…

かってにふるえてろを書き写すのだ

脚本書くとか言ってまぁ書いてたんだですけど、ページ数伸びないわ。 というか正直簡単なルールさえも守ってないだろうなこれ…。 とか思った。というか、映画(というかまぁ2時間くらいある作品だとして)に必要な文字数ってそもそもどれくらいだってことも知…

0点の会話の一部始終

相手が眠たそうなのわかってて でも、まだ話したいし結構自分としては大事な話なのでベラベラ話してしまう悪い癖が出る0点の会話 男「結婚とかいつしたいとかあるの?」 女「昔はあったかな。今はないなー。」 男「ちょっと前はあったの?」 女「…うーん、小…

敗者寄り

勧善懲悪はわかりやすい。 嫌な奴がいて、それをボコボコにしてスカッとして楽しむのだ。反対にこっちからは悪でも向こうからしたら正義みたいな作品も多い。どちらかといえばこっちの方がわかる。だって、現実に嫌なだけな奴なんてそういない。 たまに映画…

人を振ることについて

初めて人を振るみたいなことしたけど、 胃が痛い。これまで振らせてきた人ごめんと思った。あの空気、言う側も相応に辛いことがあるのですね。 自分が、未練たらたらだったり、ちゃんと会って話したいだの言ってた時もそんなに昔のことじゃない。 それに、も…

ねるじゃー

少しヒステリックなところがあるような、何をするのか読み取れないような人が好きだ。 福満しげゆきさんの漫画に出てくる妻のような。 次の行動が予測できないような人。 でもそれって意外とみんなにあるんだよなー。 突っ込まれる役回りになると永遠と突っ…

あなたの顔も3次元

一応家を出る前に鏡くらいは見ている。 遊びに行くとき、仕事に行くとき、 うんまぁ外に出ても大丈夫だな。と一応の確認をするわけであるが。 これには大きな落とし穴がある。 人間の目というのはどういう原理から来てるのか知らないが、鏡に映る自分を現実…

新社会人を見ても自分の話に辿り着く輩は私です。

電車に乗っていると新社会人なんだろうな。 という人が乗っている。 街を歩けば、新社会人なんだろうなという集団。 全然やる気ない人、もう帰りたい人と不安を帯びた表情をしている人。 それでも全員輝いて見える。どうなるかわからない未来に進み始める一…

来る日も来る日もナンナンナン

最近来る日も来る日もナンを食べている。 ナンは美味しい。 サフランライスとターメリックライスも美味しい。 ラッシーも美味しい。 インドカレーも美味しい。 なんかよくわからん緑色のカレーでも美味しいのだ、マトンカレーも臭み出してるくせに美味しい。…

桜は綺麗で今日も散る

桜が散っていく。 あ、っと咲いていることに気づいてから 意外と時間は経っていて、今年最初に桜を見たのがどこだったか忘れたくらい。 桜は好きだ。 桜味も好きだ。(桜味は桜の葉を塩漬けしたものだとかなんとか。) ブルーシートを引いて花見をした、という…