ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

podcast(途中)

もう聞けないのもありますが。 いろんなのがあって楽しい。 最初聴き始めた順番にしようとしてたのに、 途中から分からなくなった。 元気な時に、好きなところを書くし、まだ書いてないやつも増やす。 1.三十代あずましくない乙女たち ・全ての始まり。 脱力…

9時には寝なさい

と、言われていたのは、とうの昔。 まだ9時かー、あと2時間45分耐えれば帰れるんだな。と思っている日々。 そんなヒーヒーな状態でも楽しみはある。多分。

牛乳大好き

幼稚園生くらいから、高校生くらいまで とにかく牛乳が大好きだった。 そのくせ、牛乳に弱いらしく 毎日お腹をゴロゴロ言わせる日々。 「おいしい牛乳」、「メグミルク」など、 錚々たるメンバーの中で1番のお気に入りは 「デイリー牛乳」だった。 ほんとに…

丁寧な暮らし

podcastゆとたわを聞いていたら、 花をプレゼント用じゃなくて買う男の人は丁寧な暮らしをしてる人と冗談交じりでいっていた。 花は育ててはいないけど、なるほど。 俺は丁寧な暮らしをしたいんじゃないかと思った。朝のんびりと起き出して、花に水をあげた…

俺と猫

<p>今週のお題「ねこ」</p> らしい。書いてみよう 「猫ブームって数年前からの話だよね」 と、友達が言った。 (それも今では数年前の話だけど) それまでは犬がペットの主流で、 猫はそうでもなかったという。 癒されるとか可愛いとか今ほどはなかったと。 果たして…

自己中心的に生きる

例えば興味のあることでもそれに付随するものを好きでなくなれば、もうやりたくなくなる。 例えばこのブログを書いていて、すごく怒鳴られたとか、そういうことになればもう書けなくなるだろうし。アプリを消すかもしれない。 向き合うあいたくなくなるのだ…

素敵な遺伝子

ネガティブに考えることは際限がなく、なんの解決にもならない。 状況を改善させるには何かしら行動することや、環境が変わることを待つしかない。 まぁ、知っててもやるけどね。 自分に自尊心は大して感じでいないけど、 あまりにボロカスに言われると、 親…

途中で眠くなる

5年後あなたはどうなっていると思いますか? そう言う質問に漠然とでも答えられたのだいぶ前の話。今では、1年後、どころか1ヶ月後の自分ですら何をしているかわからない。 5年後あなたはどうなっていたいですか? そう言う質問なら答えられるかもしれない。…

雑記の日々2

約束なんてありませんがあるふりをした。 でもこの時間に終われば約束の時間にはきっとつけないからそれで良い。 架空の約束は架空のうちに破棄された。 未確定の時間の中で誘える友達はまるでいないのだ。 それに、予定がなくても帰りたいものさ、 帰りたく…

雑記の日々

渋谷渋谷。 電車によって扉の閉まる音がうるさいとかうるさくないとかある。 がたんごとん音もある。 地下鉄は基本的に元気に音を出している。 電車内の無音の広告。 ぼーっとみてしまったりする。上海だと、 パラパラ漫画みたいになっていたっけ。 ミニオン…

どうでもいい話たち

最近は自問自答する文ばかり書いてしまう。 どうでもいいことだって思いつくのだよ? 例えば東京都ってすげー名前の並びだよねっとか。東の京都て笑 俺は3月生まれだけど、4月生まれの同級生と年齢の意識が違いすぎるとか。 1番好きな飲み物は飲むヨーグルト…

年中無休の恋愛ブーム

春も間近な今日この頃。 恋愛の話がチラホラと出ている。 男友達の恋愛の話はないけれど、女の子たちは何かしらあるようで。 付き合った男にどうやら彼女がいたと、暴いた友達。 共通で仲のいい友達のことが好きと気づいて 告白した友達。 彼氏と別れてから…

サイコパスじゃないヤバいやつ

サイコパスとまで行けばかっこいいのかもしれない。 俺という人間はサイコパスではないけど、性根が腐ってるとか、女の腐ったやつとか、女の人に失礼じゃない?と思うような暴言くらいは吐かれたかことは、ある。あっ、あと頭沸いてんじゃないとかもある。 …

出来ない人よ

何かを達成する事は凄い事だが偉い事ではない。 立派なことは誇らしいことだけど、義務ではない。テレビでネットカフェ難民の話があった。 生きてる生活してる、ちゃんと生きてる。 難民という表現が気がかり、でもそれは便宜上。 何事も得意か苦手かと言わ…

好きな人

好きだった人がいてその人と電話をするのが楽しい。 電話をし始めた当初は、 もちろん恋愛感情バリバリで、 緊張しまくっていたけど 何回も電話していたり、遊んでいるうちに 好きも変わってきたというか、 もう自分の感情が恋愛でもなんでもいいって感じに…

麻生久美子のヤマサのCMが好き

最近書いてる話題がくらい笑 そんなくらい自分とは裏腹に幸せそうな コンテンツが好き。 悪者はなく綺麗な世界、 現実はそんなに甘くないという場面もあれど いやそんなこともない甘い時だってある、 脚本はかけてないなぁ。フラフラしてたらかけないよな。1…

つまり明日働きたくねーってことです

日々幸せに生きること。 これが死ぬほど難しい、幸せだなと一瞬一瞬思うことがあっても、継続的に例えば1週間単位であっても幸せを感じることができない。 仕事中に幸せだと感じたことが1度もない。 これはすごく問題だよなと思う、 正社員とか限らないで、…

バランス

久々に家でゆっくり出来ている。 明日のことを考えない日は良い。 なんだってして良い気になる。 最終電車に乗って検討なく降りても 明日帰ってこれば良いのだ。 何にも駆られていない日は心も平穏で健全な気がする。あくまで自分の範囲で、だけど。 撮りた…

過去と外的要因で作られる自分

あれを書こうと湧かない日もある。 自分の主義主張は、何かから影響を、受けた複合体でしかないのだから、まぁそういう日もあるよね。 無から生まれているわけではないし。 自分以外の何からも影響を受けなければどんな自分になっているんだと思っても、そこ…

人生は螺旋階段

昔は誕生日が特別なことのように思えた。 クリスマスと同じくらいワクワクして、 豪華なご飯とプレゼントを楽しみに待った。 今では自分の誕生日は、頭から抜けている。 というか、特別な日とも思えないでいる。 それはまぁ、誕生日に特別なことがないからと…

気遣いはしてくれなくてもいいことだよ。

ネットで調べていた情報を元に 友達とルームシェアする家を見に現地へ。 不動産の場所がよくわからないので google mapsで場所を調べると評価が付いていた。驚くほどに、低評価だった。 「〇〇という方が声が小さくて何をいっているかわからない。」 「〇〇…

バレンタインデーの思い出

イベント事というのは、自分に縁があろうと無かろうとやってくる。 そしておそらく今年も縁のないバレンタインも目前だ。 昔から、バレンタインにチョコを探す、 欲しがる男子はテンプレ化されてきたけど みんなが最初からそうだったり、そわついてるわけじ…

ルールしばり

大体のことはルールは決まりがあって成り立っている。 今、最終電車を待っているけどこれだってルールだ。この時間に電車来るからね。といってみんなそれに従う。言った側も守る。 何気ない広告、音楽、スマホも決まりに従っている。 こうすれば見やすい こ…

下書き保存ブログ

さっきの記事が暗くなってしまったので、これまで下書き保存した、書きかけの記事たちをまとめてみる。 書きかけNo.① タイトル:ラッキーコアラ 本文:物欲は 書きかけNo.② タイトル:生まれ年の話 内容:無し 書きかけNo.③ タイトル:宝くじ売り場には死ん…

暗くなってしまった

笑うのは最初は攻撃だったみたいなセリフが シグルイであったような。 いつからか知らんけど、人と話すときに笑う癖がついた。無意識に笑顔作っていた。 そんな日が結構続いて、でも大笑いしてるところは見たことないとふと、言われ。 笑うな気持ち悪いと今…

お菓子売りの人

今日昼休憩のとき、路上で声をかけられた。 「びっくりさせて、すいません。 こんな顔してお菓子屋なんです。」 そういう彼は閉じた箱を乗せた台車を引いて、手当たり次第に声をかけているようだった。でも、こんな顔というだけあって?人間性が読み取れない…

国分寺の好きなとこ

割と急に引っ越す可能性が出てきた。 お金がないので友達と住もうかと画策している。 ただ、後ろ髪引かれるのは 今住んでいる国分寺に愛着が沸いているからだ。なんだかんだで、住んで2年目が過ぎようとしている。全然だった駅の再開発も、あっという間に建…

嫌いな語感

とかない? 「骨折り損のくたびれ儲け」とか、 「いらぬ狸の皮算用」とかそのグループにいる。 ことわざの言ってやった感に腹立ってるかと思ったが、「急がば回れ」とかはムカつかない。 「虎の威を借る狐」は少し、んっ?となる。 多分長さが、キモかもしれ…

勝手にふるえてきた

オススメされた映画、「勝手にふるえてろ」 を見た。 笑う場面は多けれど、めんどくさいこじらせ人間的にはえぐられる場面もあるわけで。 自分にとって、大事な思い出が 共有した誰かにとって大した意味をなしてなかったり、人生において特別な意味を持つ一…

人の幸福は蜜の味の書き出し

書き出しって何が一番いいんだろうと邪念がよぎるこの頃。 「最近はカップルとかいちゃつく人達をみても 羨ましいという気持ちが消えて(そもそもそんなになかった気もするけど) そのままで幸せになれよ!絶対だぞ! お互いの大切さとかちゃんと感じろよ! み…