ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

お菓子売りの人

今日昼休憩のとき、路上で声をかけられた。

 

「びっくりさせて、すいません。

こんな顔してお菓子屋なんです。」

そういう彼は閉じた箱を乗せた台車を引いて、手当たり次第に声をかけているようだった。でも、こんな顔というだけあって?人間性が読み取れない表情をしているのが怖くて、

すいませんとだけ言って去った。

調べたら、それらしい情報は出てきた。

声かけられた時は、やっぱ少し怖かった。

http://www.continue-is-power.com/entry/2017/03/25/134138

 

会社の帰りには、タクシーに乗る男性を

10人くらいの人たちがお疲れさまと温かく見送っていた。送別会かな。

すれ違ったロン毛の男の人も、

問い合わせに対応してくれたあの人も。

駅のホームで倒れたように寝ている人も。

叫んでいる人も。どんな人生を送っているんだろう。悩みがあったり、他人に無関心で、親切にしているんだろうな。

その人の特定部分しか見れないから

その人をそういう目で見てしまう。

電車に乗っている人たちはみんな無表情だけど、それは今だけだ。俺も無表情でこの文を書いているし。

 

そんなことよりこんな時間に、

駅のホームの待合室で寝てる人、

大丈夫だったのか?

声かける勇気は相変わらずないわー。