ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

落し物と小心者

今朝も電車で、

斜め前に立って居た男の人が手袋を落とした。

あっ、と思ったが、咄嗟に声は出ず、

気づいて!、誰か言ってやってくれ!

と中央線、中野、新宿間あたりで祈って居た。

残念ながら祈りは届かず、新宿に着いた。

俺も乗り換えだし、その人も乗り換えのそぶりをしている…。

言えば楽になる、言えば楽になると

コミュ症を発揮していると

ついに、電車を降りて行ってしまった。

あぁ、もう!と思って、 手袋を持って必死で、追いかけた。

それで、いつもの定番、

その人の落し物でトントン&すっ、すいません、これ…!!である。

あっ、ありがとうございます!!

と爽やかなお礼を言う彼と対比して、

あっ…。っと、会釈してる様なしてないような感じでコクッとし、無言でエスカレーターを降りる俺…。頼むから俺の前で物を落とさないでくれや…と思う。なぜだが、話しかけるのにちょっと勇気いるのだ。

 

こんな感じで、特に東京に来てから、誰かが落し物をする場面に遭遇する。

ベビーカーを押しているお母さんが

子どもの靴とか、何かしらの布巾とか落とすのはまぁまぁ良く見る。

スマホを落とした女の子には、一瞬、え?なに!?って感じな顔をされたが、

変態ではないので0.5秒くらいで事なきを経た。

 

ポケットからお金を落としたおじさんもいた、

5000円と数枚のお札、貧窮していた俺に対する何かの誘惑かと思ったわ。

流石に咄嗟に貰ってやろうかとは思わなかったが、そのあと、あれいくらだったんだろう…と、ちょっとだけ悪魔が首を出したのはまぁ許してほしい。

大切なものを落としてはダメだぞ…。

 

どうせ拾うなら、めちゃクチャ莫大なお金とかがいい、そしてお礼で、少し分けて欲しい。

いや、そんな事もなくていい、知らない人に声をかけるのは中々エネルギーのいる事なのだ。

あぁ、落し物した人にリプしたい…。

落としたよ!いま!って呟きたい。

心の声だけで伝わる能力欲しい!

 

こんなにちっこい勇気しかないので、

たまに声をかけそびれてしまう時がある。

そしてさーっと、通り過ぎたあと。

後ろで快活な人と快活な人による

落し物コミュニケーションの声が聞けたとき、

やっとホッとする。究極の小心者です。ハイ。