ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

雑談してる時にマジな話になるやつマジ苦手

 

バカっぽいタイトルだけど、書きたいことはタイトルのまんま。今日も電車で見かけたし、自分も多々体験して来たやつだ。

 

シチュエーションを書くので是非、想像してほしい。

 

①上司や先輩と話している。

②上司から振られた問いに適当に会話をする。

③上からのツッコミが来る(割と高確率)

そうですよねー、はっはっはと和やかムードを出すあなた。

④いや、でも。と上司。ここで真顔、今の話を仕事に結びつけて語る。

⑤冗談でいってたけど、まぁそうなるかと真面目なテンションに鞍替えする、

 

このパターンわかる人いるかねぇ。

これがあるからなんか冗談話でも、上司と話す時気を使っちゃってた。

まぁ上司からしたらこんないちいち考えてるやつまじ苦手なんだろうけども。

あと、雑談でいった話を説教的な場面で使って来るやつ。

今それ言う??みたいな。そん時わらってくれたじゃないかー!!みたいな。

 

つまり、ひねくれ思想の人間は余計なことは言わないのが1番の身のためなのだ!

でも、俺こないだ好青年って言われて倒れるかと思ったよ!お世辞でも嬉しいよ!

おわりーーー!!