ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

最近と北川悦吏子さんありがとうな話

 

ぼちぼち就活をしている。

ドラマを見ている。

映画を見ている。

 

最近は生活のバランスを戻そうと思っていて、2時前には寝て7、8時には朝起きるようにしている。

肉も更につきすぎてきて、ようやく筋トレを始めた。ちょっとだけ。

痩せましょう…。

 

 

それから、最近ずっと書けなかった脚本が少しずつかけている。こないだ初めて書いたものは物語というか9割くらいが自分の思い出で成立していなかった。けど、今回はいい感じだ。

 

キャラクターといのを、ぽんぽんつくれず

身の回りの人や自分を参考にしてキャラを作っていたので、どうしてもそれが気恥ずかしくて、というかそういうイメージになってしまい。話が進まなかったのだ。

 

そこで、脚本家の北川悦吏子さんがキャストが誰か決まって当て書きするというのを参考にして、自分の作ったキャラクターに合いそうな俳優を当ててみると会話が進む。

進む。進む。

それに楽しいよ、あの人を俳優にする誰だろうなっていう作業。

いやー、この人じゃないし、この人じゃないなって、やって1人キャスティング。そしてピンとハマった時、うっふーです。

テンションあがるね。!とりあえず納得いける今の自分を詰め込んだものを書き終えたいなー。

野島伸司とかあの辺の社会情勢を見事に盛り込んだ作品は無理っぽそうだけどさぁ

平和なやつがひとつ書けそうです。北川悦吏子作品を立て続けに見て、やっぱ恋愛要素はイイ!って思ったのがふんだんに詰め込まれている。結局のところ、1番最初の動機は好きな人に振り向いて欲しいとか、そういうのいいんだよなー。それはシングストリートしかり。

わかりやすい動機で感情移入できるしね。

 

…とかやってますが、明日は面接!!履歴書と職務経歴書も書かねばならぬが、まぁちょっとそういう感じです。