ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が来ていいことは。

台風が来ている。 それでいいことは2つで、 台風が通った後の空が綺麗になることと、 台風大丈夫だった?という話ができることだ。 それに尽きる。

金木犀

金木犀が好きだと思ったのはいつからだ。 学校に咲いてることが多いからか、 どこかノスタルジックな気持ちを誘うようでこの季節になると金木犀という文字をよく見るようになる。 ほのかに流れてくるその香りはどこか切なさもある。夏の終わりを告げるような…

とか、とか

E.Tの本編に少年とETが指をくっつけ合うシーンが無い。 例えば明日が消費期限の鶏肉を開封してみればもう食べれないよなっていう匂いを放っている とか、 BankBandのカルアミルクカバーが自分の想像と違っているとか。 パイレーツオブカリビアンがたどってみ…

お気に入りのリュックはフレドリックパッカーズ

お気に入りのリュックはFREDRIK PACKERS 500D DAY PACK 。 いつからかわからないが とにかくカバンはリュックに決めている。 理由は2つある ①手が空いている状態が好き ②他のカバンに比べて冒険感がある ②は適当なようで結構真面目である、 不安な時は肩に…

金木犀と雨

充電がなんと48%しかない。 これから外出して電車にも乗るというのにだ。 なんと準備不足なことだろう、 まぁこういう性格なので日々準備不足というものが生じる。 と。言って日々自分がいかに不足してるかを書き足そうとするもその小ネタを忘れていて 書く…

ダイソーで感傷に浸るやつ

目的はソーイングセットだった。 リュックが破けたのだ。けどろくに治し方も知らなければ買い換えるお金もない。 接着剤で取り繕うとしたが簡単に取れて白い粉が出てきている始末のお気に入りのリュック。 フレドリックパッカーズ500デイパック。 俺君を救い…

人生を楽しむには

もっと、知識があれば生きているだけで楽しい気もする。 技術面的な面もそうだ、凄く詳しい人が説明するとき結構楽しそうだし、趣味で物を分解したり、作ったりしている人も多い。 世の中のものに対して、ふふーんこれはこうだからこうなっているんだなみた…

目が死んでる

東京に来てすぐの自分の顔と今の顔を見比べてみると目が違っていた。 今はずっと死んでいるような寝起きの目をしている、 昔の写真を見ると、なんだがまだ気力のある目に見えるのだ。 多分それに1番影響しているのは自信の喪失。

卵かけご飯からの思い出の連鎖

卵かけご飯もいろいろある。 最初は醤油だった。小さいとき、1番好きな食べ物は何?と聞かれて卵かけご飯と答えたら 母は泣いたらしい。 家族の料理を一生懸命つくって、それを言われた、まぁ凹むかもしれない(ちょうどナイーブな時期だったろうし) そのあと…

結果:5分じゃポエマーになる

あと5分で何がかけるのか。 いや何も書かないのか。 5分といえど状況により扱いが変わるよね。 寝る前の5分は雑に使うし、 朝の5分は足りないし、 カップ麺の5分は早く過ぎてと思う。 辛い時間も早く過ぎてと思えば、 楽しい時には止まって欲しいと願う。 で…

毎日配信はめんどくさくてできないけれど

ユーチューブやらなんでも、 毎日や固定日に配信するのがいいぞということに懐疑的だった最近であるが、その理由は結構簡単なことだったのだと気づいた。 理由その1 ・書こうと思った時にかけない ・書くという感覚の薄れ 書くことが習慣になっていないと、 …

シロガネヤマの決闘とそれが僕に与えたもの

過去に遡る。 その家では、兄に連れられて友達と野球をさせられる弟くんの姿がよくみられた。 残念なことに弟くんは野球があまり得意でもなく、好きでもなかった… しかし兄の言うことには中々逆らえないし、することもない。 だが、そんな少年に転機が訪れる…

ホットミルクを飲んで考える1時27分

若さを浪費している感じがある。 目の前のことに追われて、時間だけが過ぎる。 きっとこの先の人生では今より自由は効かなくなる。 本当にこれでいいのだろうか、 今の生活は少し前のやんでいた自分が求めていた生活だ。 必要な分だけをかつかつでも手に入れ…

ノスタルジックな23時

最後から2番目の恋というドラマが好きだった。 その影響で鎌倉に3泊ぐらいして、観光地を巡ったこともある。1人旅行は後にも先にもそれが一回だけで、自分なりにかなり入念に計画を立て、メモ帳に書いた。 鎌倉の近くの藤沢というところに安い宿があり、そ…

死という言葉を書き過ぎたから閲覧注意で

訃報をまた目にする。 でもまだ死は遠く感じる。 生まれてから沢山の人が身の回りで死んでいる。いや別に特別自分まわりがってことじゃない。人並みに。 好きな著名人が死んだ。 隣の家のお母さんが死んだ。 兄の友達の母が死んだ。 同じ学校の生徒が川に溺…

腰を見てくれたセカセカ先生

あまりに腰(その影響で足)が痛すぎるので病院に行った。 小さい時からデブっていたので 15歳くらいのときヘルニアになったこともあり、流石に行かないとやべーなと思ったのだ。 行くところはググって決めた、 レビューには、「予約なしで待たされるが腕はい…