ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

みんな疲れているのです

小学校の運動会で、みんな辛いんだから頑張りなさい!!というのを聞いて、じゃみんなやめればいいのにと、そう本気で思った。

なんでしてんの?って。

 

今日の夜、

一緒に勉強をすることになっていた人から、

心身的に疲れていて行けそうにないという連絡があった。

 

なんでだよ!頑張ってこいよ!とはかけらも思わない。生きているだけ疲れるのだから、

プラスα何かをするなんて、疲れることの極みだ。

 

特に、仕事に関することは心身を疲弊させるのが、得意だ。

きっちり、効率よく、こなす。

ということが大切だから、神経を使う、

時間的、心身的な拘束もされる。

辛くないわけがない。

それでも仕事が好きな人はたくさんいる。

その人たちは、うまく社会人にシフトできたか、そういう資質があったのか、仕事の達成感を感じられる、好きなことをできている、

「ちゃんとした大人」になれた人たち。

社会人何年目かといくつかのバイトを経て、

自分がそっち側に行ける自信はますますない。

 

数年前、一度だけ上海に行く機会があった。

高級な服が売ってる店の、店員さんたち

客がいない時、スマホをぽちぽち。

客が入っても特に気にせずぽちぽち。

一緒に行った人は文句を言っていたけど、

俺はそれでいいんじゃないかと思った。

気楽でいいな。ってそう思った。

 

これを悪いところだと、取る人、

取らない人、統計を取るとどうなんだろう。

きっちり働いて、それ相応の代価をもらう。

それが仕事なんだろうけど、

そのきっちり働くという言葉には、どれくらいのものが求められているのだろう。

そして、実際に求めている人たちはどれくらいいるんだろう。

 

仕事がきつくて病む人たちはたくさんいるし、

みんな日々の生活に疲れ切っている。

だから、癒しのコンテンツはみんな好きだし。

たくさん溢れている。

仕事で溜まったストレスを仕事で貯めたお金で発散する。

健全だけどこれでいいのかな。

 

みんなもっと楽になってほしい。

そして俺も楽になりたいという気持ちは昔から同じ。