ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

出来ない人よ

何かを達成する事は凄い事だが偉い事ではない。

立派なことは誇らしいことだけど、義務ではない。テレビでネットカフェ難民の話があった。

 

生きてる生活してる、ちゃんと生きてる。

難民という表現が気がかり、でもそれは便宜上。

何事も得意か苦手かと言われれば、

苦手な方に手をあげる俺は、

できないとか苦手だとか、ネガティブワードについての共感が出来る。

自分は特別でないからこそ、苦手側の気持ちがわかる。その一員だから。

 

出来ない人にとって、

出来る人達の世界は息苦しい。

でも、できない人たちだけでは、

世界を形成することは出来てない。

 

出来る人が居て世界が成り立つ。

出来ない人達の居場所はどこだろう。

 

出来る人達の作り上げた広い世界の中で、出来ない人が生きるのは辛いかもしれない。

だったら、狭い世界でポツンとでもいいから

その居場所を作りたい。

同じ気持ちの人、日々苦しいでしょう。

自分が生きているこの世界線の先ではいつか救えれば。と、思っているよ。自分もあなたも。

 なにこの溢れ出る闇感は…