ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

俺と猫

<p>今週のお題「ねこ」</p>

 

らしい。書いてみよう

 

 

 

「猫ブームって数年前からの話だよね」

と、友達が言った。

(それも今では数年前の話だけど)

それまでは犬がペットの主流で、

猫はそうでもなかったという。

癒されるとか可愛いとか今ほどはなかったと。

果たしてそうか。

自分の人生で犬と猫との関わり合いを思い返してみる。

 

 

①隣の家に住む、父の友人がリク?(間違ってたらごめんね)という犬を飼っていた。よく河川敷の散歩について行った。雑種かな?

俺はそのリクのことが大好きで、リクに噛まれて欠けたゴムボールをずっと大切に持っていた。

 

②好きな子が犬を飼っていた。

名前はブルースといった。ブルースも多分雑種。好きな子が飼っていた犬だった。

家が近いその子はなかなか遊びに誘いにくい雰囲気だった。最初は会う口実にブルースを利用した。散歩に俺も行ってみたい。そう言った。

それから何回か一緒に散歩いった。場所は河川敷。そのうちブルースのこともちゃんも好きになった。

というか、元から可愛かった。

告白しようと思っていた散歩の日、

いつもより少し長く河川敷をある歩いたブルース。おまえってやつは。と、思ったけど、

なんか話したそうだったから散歩コースを長めにしただけだったとその子が後で言っていた。

少し前に亡くなったブルース。もういないと思うと寂しい。

 

③はじめての彼女が犬を飼っていた。

名前はルーク、ボーダーコリー。

頭がいい上に、運動能力も、

かなり高い犬種だとのことだ。

白と黒のその見た目は高貴な感じがする。

よく海岸に散歩に行った。

ルークは俺に懐いてくれていた。

それが何か認めてくれてるようで嬉しかった。

あいつはまだ元気なのだ。

海岸に近いその家できっと毎日のんびりと過ごしている。ずっと元気でいてほしいな。

 

 

…圧倒的犬感。

でも猫とも少しくらい思い出ある。

だって覚えているのだから、覚えていれば思い出だ。

 

①フライドチキンのお店の前にいた、弱っていた猫。肉をあげると、別の猫が来て、逃げていった。少し経ってそこにいくとお墓があった。

 

②家の塀にいつも猫がいた。なぜか逃げないから、少し見つめることができた。

 

③猫の島に行った。たくさんいて写真もたくさん撮れた。

 

弱い弱いな、猫との思い出。

でもそれでいい、猫はきままに俺の人生にカットインしてくれれば。そっちも、そのくらいが好きでしょう。

 

でもいつか飼おうと、

誰かと猫の話をするたびに思っている。