ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

人生は螺旋階段

昔は誕生日が特別なことのように思えた。

クリスマスと同じくらいワクワクして、

豪華なご飯とプレゼントを楽しみに待った。

 

今では自分の誕生日は、頭から抜けている。

というか、特別な日とも思えないでいる。

それはまぁ、誕生日に特別なことがないからといえばそう。自分の誕生日をないがしろにしてしまっているのだ。

 

その反面友達にプレゼントを送りつけるのにハマっている。

旅行に行っても自分のお土産は買えない。

誰かにあげるものを考えるくらいが丁度良いのだろう。

でも、現地に行ってない人が現地の

お土産をもらってどう思うかな、と、

ご当地グッズ的なものは買えない。選ぶのは楽しいが決まらないというのはあるよね。

 

誕生日ってなんだ、1年を迎えると何があるというと何もない。

 

「人生は円じゃなくて、線だから、来年迎える2月14日は同じではないのだ。」

そういうことを昔つぶやいたら、

私は螺旋だと思っているとフォロワーさんがリプしてくれた。

似てるけど同じじゃない。

おしゃれなこと言いますことよ。

 

でも確かにそう

みんな、各々の螺旋階段を上っているわけです。たどり着くのはどこだろう。

たまに誰かと合流したら、分かれ道になったりして。どこでどうなるか、登っていかねばわからないというわけだな。

人生というか階段を毎日少しずつ登っているな、まだ降りない。