ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

数字の羅列が覚えられないから

 

数字の羅列を覚えるのが苦手だ、実家の電話番号、自分携帯番号以外は覚えている羅列がないと言っても過言ではない。

 

そんなことを悩んでいた大学時代、調べていたら数字をものに置き換えてストーリー仕立てにするといい。みたいなものに行きついた。

 

例えば、37だとしたら。

散歩(3)してたら質屋(7)についた。

みたいなそういうくだらないとも思える置き換えをして、自分の中で絵を想像しながらだと覚えられるというもの。

ちなみに3月7日は俺の誕生日。覚えてね。

 

iPhoneメモを漁っていたら0〜99を自分なりに置き換えたものが書いてあった。

さっきの例を見れば、そんな笑えるわけでもない火を見るよりも明らか(使いたかった言い回しをかけたのでこの記事は満足)。

面白みがなくて覚えないから諦めたのか、単純に飽き性だからなのか、多分両方なんだけれど。そのままゴミ箱に捨てるのも忍びないので

とりあえずはる。

個人的に好きなのは日村(バナナマン)


0王
1 >>1
2 にっぽん
3みかん
4幸せ
5合格
6ムーミン
7涙
8蜂
9クー
10 銃
11 良い
12 パンツ
13 ヒミコ
14 ジューシー
15 イチゴ
16 日村(バナナマン
17 次男
18 いっぱい
19 塾
20 はたち
21 不意に
22 夫婦
23 にーさん
24 西
25 富豪
26 踏む
27 ニーナ
28 ニッパー
29 肉
30 三重
31 サイ
32 サファイア
33 サザン
34 刺身
35 サンゴ
36 三村
37 誕生日
38 鞘(さや)
39 桜
40 ヨンジュン
41 酔い
42 世にも
43 ヨン様
44 しょん(ない)
45 しごと
46 sim
47 市内
48 四ぱち
49 (クラ)シック
50 五重の塔
51 語彙
52 護符
53 ゴミ
54 強欲
55 午後
56 ゴムの
57 こな
58 ごはん
59 悟空
60 群
61 ロイ
62 睦月
63 無味
64 虫
65 無言
66 ろくろ首
67 胸元
68 無敗
69 ROCK
70 何故
71 無い
72 何
73 NASA
74 梨
75 名古屋
76 ナムル
77 なーなー
78 那覇
79 泣く
80 嵌る
81 ハイ
82 ハニー
83 歯磨き
84 橋
85 箱
86 ハム
87 花
88 母
89 吐く
90 熊
91 クイズ
92 国
93 (麻生)久美子
94櫛(くし)
95救護
96 組む
97 クナイ
98 クッパ
99 クック(料理)

 

出来栄えとしていいかわるいかは正直わからん。