ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

幾つになっても夜中は生きる意味とか考えがち

例えばね、こんな時間まで起きていると、毎日じゃないにしても何で生きているんだっけみたいなことを考える時があって。

まぁこれは、時間にゆとりのある人間の特権に近いわけだけど、まぁでも出来れば納得するまで悩んでいたい問題であるわけでして。

 

あー、俺はこのために生きているんだとかそういう軸がわかればね。

どんな時もその支えを持っていられるから、大丈夫さ、乗り切れるさ、と。

思うようになるんじゃないかと、このちょっと感じている生き苦しさみたいものを払拭できるのではないかとか思うわけなんだけど。

 

それでまぁ、ちょっと辛い気持ちになったりして、人に話してちょっと落ち着いたり、朝になって、大丈夫になってみたりして。

それでも、生きる意味みたいなの、なんかないのかよ!って思ってたけどね。

 

 

無くて助かったーって思うのよ。

だって、嫌だもんね。

自分の意図しないところでそんなの決まっているなんて。自由で助かった。めちゃくちゃ大事なことなのに、決まりがなくて、自分はこれのために生きているんだーみたいなことを自分勝手に決めることができるから。

あとで変更してもいいんだし。

そう思うと急に楽にる。

 

なんかいい感じでしめたかったけど、眠け限界です。

おやすみなさい。