ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

ハートミュージカル 3/30

 

好きなアーティストの1人に、「くすり」という方が居る。初めてツイキャスで歌を聴いて

「なにこの声と素敵なメロディーは!」と

上手い表現のかけらもない感想を抱いてからは、ツイキャスの通知が来るたびに飛びついて曲を聴いて居た。

それでまぁ彼女はオリジナルも勿論素敵なわけだけれど(ねこロケット。特に好き。いい曲なんですよ)

カバーして歌ってる曲のセンスも抜群で、

おいおい耳が追いつかんぞ。と毎回のたうちまわっていたところに。

なんと、好きなアーティストを集めてライブをしてくれるというじゃあないか。

これはもう行くしかないと意気揚々と行きます!!と布告。

そしてライブの日を迎えた。

 

初めて来るライブハウスに、くすりさんしか知らん(それも一方的に)中でソワソワ。

ライブハウスの中をキョロキョロと見渡していた。内装がとてもお洒落で、

ハートミュージカルというタイトルにピッタリな場所だと思った。そんなことを思っていると、あっという間にライブが始まった。

 

1.「くすり」さん

トップバッターは我らが、くすりさん!!

正面のステージに現れるかと思いきや横から現れるというプチサプライズ付き。

そして始まるハートミュージカル

1曲目はQuiet Carnivalでした。

https://youtu.be/FSNtA9VB2jw

聴く側の癖になぜか緊張していた心は知らぬ間にほぐれ、顔が自然とほころんでいた。

そうだ!そうだ!俺はこの歌声が聴きたくて来たのだ!と、ニヤニヤと聞いていた。

しかし時の流れは非情である。あっという間にくすりさんの時間は過ぎてしまったのである。

もっと聴きてーー!!聴かせてくれーー!と

心が叫びたがっていたわけだけれど、時は止まらず、曲が終わり。はいっ、と両手でくすりさんがさしたのは正面のステージ。

 

2.「ゆいにしお」さん

そこには可憐な美少女が立っていたのだ…

いやいや…そんなんじゃまだ、くすりさんの耳になっている俺をそっちには持っていけんぞ。おいおい。と謎の上から目線を発揮。

しかしそれは束の間だった。

それもそのはずだ、彼女はくすりさんに選ばれた精鋭の1人なわけで…。

彼女の名は「ゆいにしお」さん、というらしい。いや、天使でもいいのかもしれないというくらい歌っている姿が綺麗だった。

そして、なんか目がすごいキラキラしていて、エネルギー?を感じたのだ。すごく澄んだ目をしていた!笑

タッチミーはくすりさんのカバーで知っていて、他の曲も勿論よかったのだけれど、

DAITAIという曲がすごく良かった。

https://youtu.be/zfcPwfvtGUk

俺が女の子なら、きっと毎日熱唱してしまうことだろう。男に生まれたことが悔やまれる日はそうない。

そしてまぁそんな、エンジェルタイムもあっという間に過ぎ去り。終わってしまったと、またもや肩を落としていたところ、

 

3.「門岡加織」さん

ピアノと、伸びやかな歌声が聞こえてきたのだ、可愛い〜と声が飛んでいた。

ふん。確かに可愛いけど、俺はもう、

ゆいにしおさんに持っていかれてるからね。

と、またも謎の抵抗をしていた。

が、もう、お分かりだろうが

そのうち聞き惚れていたのは言うまでもない。

これからもJ-POPを歌っていきます。

門岡加織さん、彼女はそう言った。

切なくストレートな歌詞は、何歳になっても刺さるよう

https://www.google.co.jp/search?q=門岡加織&client=safari&hl=ja-jp&tbm=vid&prmd=mvin&ei=aGy-WpOvF8Kx8wWy_bPoBw&start=20&sa=N&biw=375&bih=628&dpr=2

この人も結局天使だったので、多分今日来てた女の人はみんな天使だったんだと思います。

とかそういうわけのわからないことを考えていると、あっという間に彼女出番は終わってしまった。

 

4.「海のスピカと沈むクジラ」さん

そして続くは、

海のスピカと沈むクジラ。

幻想的な名前の男女2人組のデュオ

ギターを首に下げるすらっとした男性

鍵盤ハーモニカを持つ、可愛い女性。

どんな曲を歌うのか、純粋に楽しみになっていた。しかしまぁ、歌詞が良くてですね。

沁みる沁みる。同い年だったというのもあるけれど、それだけじゃなくて勝手ながら同じ世界観を共有してるっていうかさ、特にパラレルは、普遍的な日々の中に感じる歌。それを詩的に軽やかにまとめてらっしゃってまぁ、ステキだった。MCは緊張されて和やかに過ぎていくんだけど、演奏中はガッと力強く彼らの世界観に引き摺り込んでいく感じがね、カッコよかった。結果、天使とイケメンでしたね。ハイ。

https://youtu.be/fJ0OO6W_8Iw

 

そしてあっという間に、最後の方だよという感じで時間が過ぎてしまった。

 

5.「山本修平」さん

最後を飾るのは、、

山本修平さん!!

振る舞い、佇まいから感じるなんだこの色気ってやつは。カッコいい。とにかくカッコいい。

つーか、歌もうますぎるだろ。どういうことなんだ、完成されすぎているだろ…この人。

MCでも大人の余裕ってやつを感じた。

リズムの取り方、歌い方、その表情まで完璧でしたな。

…なんだこの語彙力のなさは!悲しくなってくる笑

というか、19歳の方なのだね!!調べててびびった笑

それでこの雰囲気って…すげー世界だ笑

https://youtu.be/hX9vf-IIE3c

 

控えめに言っても最高だった今夜。

くすりさんが好きなアーティストなんだからそりゃ外れるわけはないと思っていたが、

みなさんすごすぎる。

天使とイケメンしかおらんやないかーーー笑

とか、歌が上手いとかもあるけどさ。

全員が自分たちの求めるいい音楽があるから、

その世界観に引きずり込む力があるっていうね。

前のアーティストの方がすごい良くても、

自分たちの音楽の世界があって。そこに引きずり込んでくれる。

それがすごい楽しかった。濃ゆかった。たまらんかったあぁぁあ!!笑

 

2日目も楽しみ!!

くすりさん曰く、2日目は

「わーーー!!!」っていう感じだということなのでワクワクです。

 

知り合いとかかけらもいなかったですけど、勇気出していってよかったな〜〜。

話してもらえたし、もう、毒素がデトックスされてしまった笑