ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

少しの救い

すごくすごく久しぶりに小説を読み終えた。

こんな物語をどういう脳みそで書いているんだろう。すごい。

 

小説には当たり前だけど、映画とは違った面白さがある。面白いとかつまらないとかそういう表現がしにくい気がして。

たまたま、好きなタイプの小説しか読んでいなかったのだろうか。

 

読み終わったのは西加奈子さんの

「漁港の肉子ちゃん」

丸々太ってピュアピュアな38歳、肉子ちゃん

そしてその子、小学生のきくこちゃん。

そして、個性豊かなキャラクターたちが

この物語に溶け込んで1つの世界を作るのだ。

作品についてちゃんとしレビューしたことないよな、どれほどかけるんだろう。

少しだけ自分を受け入れられるし、好きになれるし、素直になれるようなそういう作品だった。

今の自分を少し救ってくれた。

この本のことはずっと覚えていよう。