ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

誘惑の多い飲食街

 

 


最寄り駅の周辺はベッドタウンということもあってかなり飲食店が多い。

チェーン店は大体ある上に個人経営の店も多い。夜でもアルコール無しで食べられる定食屋さんもまばらにある。その上結構美味しいところが多い。

 


僕は駅から大体15〜20分くらいの家に住んでいる、その距離で富裕層じゃないことは明白なのだが、幸か不幸か家までの道のりがどうやっても飲食街を通る羽目になってしまう。

 


例えばAの道のり。

駅から真っ直ぐきた場合

吉野家

・博多ラーメン

・ケンタッキー

・ラーメン2

・中華そば

・ラーメン3

・ラーメン4

・ガスト

インドカレー

サイゼリヤ

すき家

を覚えているだけでも通る必要がある。

 


Bルートに行っても

松屋

・天屋

日高屋

まぜそば

・定食屋1

・定食屋2

ハンバーガー屋

などを通り過ぎる必要がある。

 


もうこんなにあったらこれを回すだけで、

日々マンネリご飯生活を過ごす必要はない。

 


しかし貧困の身、と自分を抑えつけ行くのを我慢している。不意に第3勢力エスガストがチラつく。

 


エスガストは若者向けっぽい、脂の乗ったガッツリ系ご飯が美味しい。すかいらーく系列のお店である。よって、ハンバーグとかも美味しい。そして安い早い。ガストじゃないよ。エスガスト。

 


バイト終わりにもう今日は疲れたよパトラッシュ状態になると、貧困と疲労の間を取って選びがち。

 


だがな、そこをぐっとこらえてスーパーに駆け込む。そして小瓶に入ったスパイスを1つずつ買い足していくという楽しみ。そうやって俺は生きながらえてきた…,。