ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

青春18切符の記録となんであのときcafe

新しい時間のものを、前に書いている。

読みにくかったらごめんね。

 

23:31

「友達の家」

なんであのときcafeは相変わらずあったかい場所だった。料理も美味しくて、前よりさらに美味しくなっていた。

おいしーー!!とか素直に言えれば良いのだけど、そういうのを伝えるのはすごく苦手なので、ここに書いておく。

それにしても初めて来た時はあんなに大人しくしていたのに、今の俺といえば心を開いていてなかなか図々しい感じになっている。

それでも受け入れて、笑いに昇華される懐の深さといったらない、すごい。

入れ替わり立ち代りお客さんたちが来るので、

久しぶりですねーと言われるのが嬉しくて。

みんな意外と覚えてくれている。

髪伸びたね、何回も言われたのはびっくりだ。

ちゃんと人のこと覚えていてすごい。

そして今日は究極の友達を連れて行ったのだけど、気に入ってくれたみたいでよかった。

その友達とは2人で話す場面は割と少なかったので、今回のことでたくさん話せたのも嬉しい。なんであのときcafeはいいね。

またすぐ行こっと。

それに男の子が、相変わらず素直でさいこーだった!甥っ子みたいな感覚なんだろうか。

めっちゃ可愛いんだよな…笑

もう名古屋に住みたいレベルだな〜

 

18:07

千種駅ホーム」

Mr.Children「抱きしめたい」

気づけば、名古屋に着いていた。

お腹すいたぞ。それから少しのワクワクを抱えていざ参るのだー。

 

17:01

豊橋、発車前の電車内」

あっ、と言う間にこの時間

肉子ちゃんを読んだり、名古屋の友達に連絡していたり、静岡で行きたい場所を調べていたらあっという間だ。更に電車が嫌いじゃないんだろうな。

何もないようでいて、何かあるのが日々と言うものだ。さっきだって、ただ電車に座っていただけなのに、対角線上に昔の恋人に似てる人を見つけた。あまりにも似ていたのでメガネまでかけて、確認してしまった。

斜め下を向いて携帯を見ているその姿が本当に似ていて、やっぱり可愛かったし、綺麗だったよなと思った。相変わらず気持ち悪いこと考えるよなとも思った。

名古屋にはもうすぐだ。

名古屋に住む大学の友達と一緒に行くことにしたわけだが、彼はpodcastを知らない。

しかし家は近いらしい。

常連になれば売り上げアップだね!イェイ。

 

14:46

興津駅を発車した電車内」

興津駅乗り換えがわかりにくかった、うろちょろうろちょ。アナウンスを聞いて3番線で良いのだなとわかる。分かりにくい理由は、乗り換えナビに何番線か書いてない上に、電光掲示板が確認しにくい、書いてない。からである。

別にそのことは問題じゃない、問題はそれだけ電子機器に頼っている自分ということである。

機械に生活が、侵されている。それは便利で

味方なのに、アナログなもの、本や漫画、小物に愛着を持つのは何故だろう。

 

スマホの充電が気付けば25パーセント。

モバイルバッテリーに、繋ぐ。iPhone7だから、充電と、音楽は同時に聴けない。

いい加減、ぶるーとゅーすいやふぉんを買えというのに…。

まぁでも。音楽のない時間があっても良いじゃない。

 

この電車の音はあまり荒々しくない。

空いている車内にどんどん人が増えていく。

旅行者じゃない、住んでいる人たち。

彼らが入ってこれば車内の雰囲気が変わる。

あぁ、そうだ。自分はよそ者で、本来この空間はこの人たちのものなんだ。毎日をここで暮らす人たちと、横断に使う自分、そこには絶対的な空気感の違いがある。大げさに書いたところで、電車の行き着く先は同じで運ばれていることに変わりはないが。

 

13:30

「熱海、発車前の電車内」

熱海一応駅に来るのは4回目。

でも、乗り換えまであんまり時間ないな今回。

お土産を見る時間しかなかった。

でも。今回はバンバン持っていきたいお土産が笑

自分用にお土産は買ったりしないだけど、人のを選ぶ時は、案外自分が欲しいものを買っているかもしれない。それから少しだけセンスいいねって思ってくれるような、いやそこまではいわないけど、なんかこう、一捻りというか、どこで買ってきたわからないせんべいじゃないっていうか、いや別にディスってはないっていうか…。ここから先、ほとんど駅の名前がわからなくなるので。熱海から名古屋間で駅が栄えてるところあったら知りたい

♪L'Arc〜en〜Ciel「Heaven's drive」

 

12:16

大船駅ホーム」
ポルノグラフィティオレ、天使
休みの日でもパソコンくらいはもってけよ?という最悪な提案によりリュックがパンパンだ。パソコンねぇ、便利なのに。好きだったのに今のこの感情は…
パソコン触りたくないもんね、最近。
どんだけ仕事嫌いなんだっていう。
買った本とかリュックに入れるのにね、すごい苦労したので愚痴です。
まぁそういう感情の時間もあるでしょう。
あぶね、乗り遅れそうだった笑
のれたのれた。
熱海行き、出発
♪藍坊主「鞄の中、心の中」

 

11:53

「横浜付近の電車内」

ポルノグラフィティ「Aokage」

凪のお暇 3巻を読む。

そうかぁそう来るかぁ、

まさかガモンくんをこんなに好きになる時がくるとは…そして、凪ちゃんがダークサイドに…

こういう展開をしていくわけだな。

がんばれガモンくん!俺は君を応援している

とかいうやつ嫌いだと思うが、応援している!

 

11:08

「中野付近の電車内」
♪ワンオクロック 「完全感覚どりーまー」
懐かしいし、めっちゃ好きだったな。
荒々しい感じ好きだわ。
家出る時スマホの充電100パーセントあったけどもう、82だ…持つかなこれ。一応モバイルバッテリーはあるが、満タンではないので心配である。
でもね、俺ってば抜け目がないのである。
放置されていた、小説「漁港の肉子ちゃん」を持ってきたし、(チャットモンチーのボーカル、えっちゃんがオススメしてた)さっき漫画も買っておいた。
ブックカバーは函館の刑務所で作られた獄カバー。いい味をだしているのだこれがまた。
Africaemo「Bird」
とか。書いていたらいつのまにか新宿。
そして乗り換えを間違えた。
この後、大船、熱海と続く。
鎌倉も行きたいので大船で降りてしまいそう。とかやってたらまた路線間違えた。
と思ったら合ってた。

そういうのを繰り返しているな笑
30分発。
書き終わって、現在11:24
♪cake「Opera Singer」

 

10:56

国分寺付近の電車内」
券売機での18切符の買い方を忘れもたつく。
漫画と宿泊用に着替えを買って
まずは、新宿で乗り換えみたいだ。
BGMは昔聴いてた曲達
ポルノグラフィティの「約束の朝」
これから、書いてる時に流れてる時に↑
みたいに表記する。
前回は、家狼くんに教わったプレイリストを聞いていたな、また青春18切符使えるのは嬉しい。
トクマスさんから返信が来た、
喉の調子は大丈夫みたい。
とりあえず話せそうで向かってる意味ができた。でも、あの子たちにも会いたいなー。
元気かな、今日は誰と会えるだろう。
チャットモンチー「変身」