ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

プラン変更!料金見直しせよ!

いつも定額で引き落とされていると

甘んじてそれを受け入れてしまうものだ。

 

携帯料金

ネット料金

電気代

水道代…etc

 

だが、日に日に財政難に陥って行く俺は

めんどくさがりといえど甘んじて受け入れるのにも限界を迎えた。

安く…安くしたい。

 

まずは、ネット。

これまでポケットWiFiを使っていた。

WiMAXだ。速度的な問題もあり、

なぜポケットWiFiなの?と周りの人には疑問符を持たれたが。

ポケットWiFiはなかなか便利、

すぐ低速化するといえど外出先で使えるのは強い。動画配信サービスに登録して入れば電車の中でも見たいなっていう映画が観れるし。

ともかく通勤時間が長くて、グーグルマップに大変お世話になっていたので至極便利だった。

それでまぁ、値引きの期間が過ぎて月々5000円くらい。

悪いところは繋がりが悪いときがあることや、夜の時間では動画の再生が詰まり気味。

そしてPS4でオンラインゲームするには(してないけど)十分な速度が出ないこと。

そして今回は家に突撃しにきた営業マンにほだされて、月々3100円程の固定回線に変更した。

工事費や解約料金もまぁないってことで、いいかなってね。今のところ速度も上々だ。何より安いのはいいね。

ポケットワイファイ解約しますと、電話をしたら月々500円やすくするけど。どう?と提案された。それならさぁ、もっとはやくいってくれよ…。と思ったがまぁそういうものだよね。

 

続いて携帯のプランを変えようと思った。

格安SIMなるものが流行る昨今だが、

何だかんだ手を出していない。

そしてまぁ今回のネット料金の安さもauであることと関係しているので、とりあえずはauのプランの中で変更することにした。

 

細かい話になるが、

今の俺はデータ定額5(5GBバイトを超えると低速化、値段は使用した通信量によって変わるとか変わらないとか)のプラン。それで端末代やら払ってるので結果毎月8000〜9000円くらい払っている。

高い…高いぞ…。

それもこれもおれがポケットWiFiなのにも関わらず頻繁に4G回線に繋げていたからである。

結果的に毎月5GBの仕様を超えていたので、

こんなに高くなっていたというわけである。

家でぽちぽち調べていたが、

フラットプランとデータ定額の違いがわからん。そしてピタッとプランもあるし…

ということで、もう店頭に行くことにした。

結果で言うとフラットプランに変えれば普通はお得だが、今は毎月端末料金割引で2000円くらい引かれてるので、フラットプランにしたら高くなるよ。と言われた。

じゃあその割引が効いてるまでは

安くならないのかな…と思ったが、

データ定額5を引き下げるという方法が可能だった。そんなわけで

データ定額3に変更した。

1000円くらい安くなった。

正直格安SIMとかにしてポケットWiFiにするのが1番安いんじゃね?と、思わないでもないがとりあえずまぁ…。これで。

 

あとは何だろう食費…。

正直光熱費はそこまでかけてないので、

エンゲル係数を下げまくることで俺は望む生活を手に入れられるのでは!!と、期待している。ちょっと痩せたいしな。

 

というわけでプラン変更!見直しせよ!。

 

人生も見直しも計画的にだ

何せ、時間は増えないからねー。

いかにストレスフリーで望んでる時間を過ごせてるかそれが俺の中で1番大事