ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

18切符で京都まで行った時のただのメモ

 

はじまり
急ぎ怒こるひと
寝癖
9割スマホ

f:id:shunsuri:20170903160523j:image 

 

7/26
9:49分
終点:熱海につきそう
電車の人はまばらで
最初に乗ったそこそこ満員の電車が嘘のよう
こんなに人のいない電車に乗っているのは久々だ。
車窓から見えたトンネルと緑が
旅行に出ているという気持ちを増してくれる。
そんなことしている場合?と、
たくさんの人が言うんだろうけど。
そんなことしていたい場合です。

 

10:28
熱海の海
なぜ熱い海なのだろう。
曇ってますね。

熱海は夜が綺麗で熱海って感じがする。
たった2回目ですが。

f:id:shunsuri:20170903160614j:image

 f:id:shunsuri:20170903160720j:image

f:id:shunsuri:20170903160845j:image

 

11:12
熱海駅
京都へのお土産を買った。
1つは小洒落たおやつだけど
1つは押すと目が飛び出るどこでも買えるようなオモチャ。
どうしてもこういうの買いたくなっちゃうな〜。

f:id:shunsuri:20170903160819j:image

f:id:shunsuri:20170903160831j:image
乗り換えナビで京都までの道のりを検索。
見ていてわかったことだが
乗り換えナビは目的地まで、時間が最短であるように結果を出す。
熱海から京都まで検索した場合
途中通過地までの最短ではなくて
京都までの最短を出すので、
例えば静岡までに最短で着く電車があっても
その先の京都までに乗り換えで待ちぼうけをくらう場合
まちぼうけをくらわずに
着くように静岡までの電車を一本後にしたりしてくる。
なので、途中下車する場合は早め早めに乗る…

12:27


東静岡-静岡
今この電車に乗っている人たちは
静岡で生活する人達でいっぱいなんだろう。
俺がこのタイミングで出かけるのを決めて
乗り込まなければ、すれ違うこともない人たち。
なんでもそうか。
会う人達は自分の行動が決めているんだね。

ユージュアルサスペクツ
どんでん返し系だけどそこに至るまで過程もハラハラして良い。
カイザーソゼだけつたわる音声と
ソゼの伝説が突き抜けていて好きだ。
あんな殺伐とした場所に身を置きたく無いけど。
グランドイリュージョンはめっちゃこれに影響受けてると思うな。
他も受けまくってんだろうけど。
面白かったー。

12:58
静岡駅
次の電車まで30分くらいあったので
お土産をみてみたりする。
サラリーマンのお昼時の時間のようで
ワイシャツをきてランチに並んでいる。
どこでも同じことは同じだ。
お土産はもう買ってしまったし、めぼしいものは無いので制汗スプレーだけ買った。
友達からラインが来る
好きな友達、宮崎まで帰れば会えるんだろうけど青春18切符で帰るには過酷すぎる道のり。
でも、会いたいですなー。

14:14
浜松駅
だいぶ前だけど切符を見せてくださいって回ってた
特急券とかないけど。なんじゃろ。
浜松でゆっくりする時間はなさそうなので
すぐ乗り換え。

14:49
豊橋
吉田拓郎を聞いている。
今日までそして明日から、何回聞いても良いよね。
田園風景とぴったりしてた。
夏休みもね。
昨日までと今日が全然違ってもそういう思いでいたいな。
重ねた浸ったりするのは人によったら
恥ずかしいことなのかもしれない。
でも俺はし続けていこうかと今は思っている。


16:54
関ヶ原-柏原

関ヶ原なんていう駅があるんだね。
帰り降りてみようかな。
夏草やつわものどもが夢の跡
関ヶ原の詩だった気がする。

少し前の話だが
電車の中で席を譲るために別の車両に移った
いいことをしたんだ的な自負があるような
いやもう触れないでくれよという感じがあるような。
しっかりしてないのでしっかりしてる人と接する辛さがある。

ライフイズビューティフル
ちらっとあらすじを見て重たそうなんて思っていたが。
最初は笑い笑いの連続、
なんだこいつってなってたよ、
なってたけどね。
フィクションでもこんな風にありたいと思うえる人はいるものだ。

18:29
山科
山の中なのか高気圧の時耳がすんてなるやつになりかけた。
もうすぐ京都だけど今日はなにしようか。
寝るだけっていうのは趣きがないよなー

19:19
京都駅
本当にノープランだったので
どこに行くか調べて
適当な定食屋さんに行ってみる。が、
しまっていたので通りがけのお好み焼き屋さん。

20:30
京都駅
アクアショー?
水と光のショー
水が崩れる時が宝石のようで綺麗だった。

20:50
京都駅
声をかけてみようかと思いつつ結局誰にも声をかけない。

21:00
宿に着く
なぜか店員がフードをかぶっていた。

13:00
店員がパーマ大佐に似ていた。