ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

バランス

久々に家でゆっくり出来ている。

明日のことを考えない日は良い。

なんだってして良い気になる。

終電車に乗って検討なく降りても

明日帰ってこれば良いのだ。

何にも駆られていない日は心も平穏で健全な気がする。あくまで自分の範囲で、だけど。

 

 

撮りためた録画を見ていた今日。

「隣の家族は青く見える」というドラマを4話くらいまとめて見た。

主人公夫婦の不妊治療をメインとして、

いろんな人たちの繊細なものが描かれている。

夫婦役の深キョンと松ケンの仲よさ具合には

自然と頬が緩むし、泣いてしまう。

 

 

そんな風に録画を消費していた今日。

買いたいものがあって電気屋に向かうと

テレビのモニターの前に異様な人だかりがあった。

店員さんに、お兄さんは羽生君興味ないですか?と聞かれ、世界ではスケートが賑わいを見せていたことを知る。

金メダル、銀メダル。

メダル関係なしにしても

すごいことだと思いつつも、

毎回そのすごさにピンときていない。

そうなんだ。で終わってしまう。

 

俺は努力して作り上げた何かとか、

美しさへの関心が低くいとおもう。

感じる能力も乏しい。

素直に人をすごいと感じられない、ひねくれからきてるものなんだろうか。

 

でも生で見ると楽しいとか、

自然と心動かされるとか、あるかもしれない。

ということは俺のような感覚の乏しい人間は

実際に体験することや、見ることが

感動できる場面を増やすことに繋がってくれるのでは?いや、別に増やす必要があるかというとそれもあれだが…。

 

心の平穏な時は対して病んでることも思えないし、心の起伏が少ないから書く言葉が思い付かなかったりする。

そして、人の有難さを感じる心が欠如する。

精神的に人に頼らなくて良い分、そうなる。

バランス保てないのか俺は。