ripple

思いついたことをオチなく書き出すブログ

Kindleのおかげでめっちゃ本読んでる

電子書籍をよく読むようになった、

きっかけは、アマゾンプライムのサービスの

1つにプライムリーディングという(指定された)Kindle本読み放題のサービスが含まれていることからだ。

 

月に一冊も本を読んでいないことが常だった自分が今はハイペースで1日1冊くらいを読んでいる。

本を読むのも三日坊主どころか1日坊主な自分にとっては十分な変わりようである。

 

ハイペースで読めている理由は2つ  

 

①どこでもいつでも読める

ふとした移動、休憩時間、ぼーっとしていた時間、隙間隙間で読むことができる。

どこまで読んだかも当然記録されているから

しおりを(実物だとそれもまた良いんだが。)挟むとか、どこまで読んだっけ?ペラペラーをしなくていい。

 

②流し読みして、記憶したい場所はスクショ。

新書?みたいな、小説ではない、ビジネス本ばかりを読んでいるのでサラサラ読める。難しいところがあっても、他の書籍に逃避してまた読むとか読むこと自体やめるとかが簡単にできる。

本屋でパラパラ立ち読みしたくなる本のチラ読みを全てスマホ上で完結することができるというのは素晴らしい。

自分が覚えておきたいところはすぐにスクショできるし。

 

 

 

と、まぁ、

そういうわけなので、淡々と読めるのが良いのである。

 

ひとつだけお勧めできないのは

雑誌などを読むことである。

本屋でよく見る雑誌が読み放題なのはありがたいが、見開きで細かい字で書いてある本は

いちいち拡大しなくては読めないので面倒くさい。

慣れれば読みやすいかもしれないが、

ささっと読む分には向かないと思っている。

出版社がスマホで見るというのを想定して作ってないのでまぁそうなのだが。

一方で普通の小説や、書籍は電子書籍用に処理されているのでそつなく読める、なのでメインで読むのは当然こっち。というわけだ。

 

 

そして漁り漁りと本を読んでいる俺は

今がその時だ!と言わんばかりに、

Kindle Unlimitedというのに30日だけの無料登録してしまった。

加入して変わることといえば

読み放題になる本が増えるだけだと思うがそれでも満足。

金欠だからズルズルと期間延長してしまわないようにしたいなー。ちなみにKindle Unlimitedは月1000円程だった。(タブンネ)